2~3ヶ月に一度、大阪に出張した時に

ピアニストでもある友人と

買い物に出かけることにしている。



彼女とはもう高校時代からの友達なんだけど、

人前に出る仕事をしているため、

ファッションや美容にとても詳しい。



洋服を選ぶ時にも、サイズ感とか色とか、



「あなたには、こういうタイプが似合うよ」

「こういうのは、似合わへんから」


「うん、アリ!」

「いや、それはナシやわ」



かなり厳しい目で見極めて、

はっきりアドバイスをくれる。

(写真のように、図解とかもしれくれる)



半日くらいヘトヘトになるまで大阪のデパートとか

ショップを回るので、

もはや体育会系の部活みたいだ。



ひとりだと「まあ、これでいっか」とか

妥協しそうになることもあるし、

客観的な目線が持てないので、

彼女の存在には、ほんとうに感謝している。



そんな彼女に

「2月は、雑誌とかテレビとか講演が多いんだ」

という話をしていたら、

「ほなLINEビデオ動画でメイクレッスンしてあげるで!」

ということで、マッチョに鍛えてもらうことに・・(笑)



事前の論議の結果、わたしは濃い色より、

もっとふわっとやわらかい色の方が似合うんじゃない?



ってことになり、メイク道具の色合いもちょっと変えて・・・

リップとかチークも、ピンクっぽいものに。



すでにこれだけでも楽しいんだけど、

夜、動画で話しながら、彼女の指導を受けつつ

メイクを進めていくと、



細かい綿密なファンデの塗り方とか、

シャドウやチークを入れる時の方向や順番など、

今まで間違っていたところ、していなかった部分に気がついて

とても勉強になった。




「めっちゃええ感じやん!良くなったで~」と

喜んでくれる彼女と話しながら、



「ああ、この人はほんとに、

美容とか、ファッションを通じて、

人が変わっていくのを見るのが好きなんだなあ」



と、しみじみ思った。



彼女には、相手がもっとキレイになった姿が

すでに「見えている」のだろう。



だからこそ、

変化のためにピリッ!!と言う厳しさも持っている。



わたしははっきり言ってくれる方がわかりやすいから

助かっているんだけど、

これ、とっても大事な姿勢だなと思う。



・・・



例えば、仕事においてもそう。



認めてくれているし、

信頼してくれているけれど、

その上で優しいだけじゃなく

「この人ならできる」

「もっとこうなれる」ことを想定して

時々、厳しいことも言ってくれる人がいると伸びていく。



・・・・



テクニックとかスキル、専門性、

それだけでどうにかなると思っている人も多いけど、

それだけじゃだめなんだよなあ。



「この人ならできる」を信頼していること。

前提として、「そのままのその人も認めている」

すると、安心して進みやすくなる。



今のその人を、大きなプロセスのなかで見守り、

行動していくきっかけをそこに置いたり、

背中をそっと、押したりする。



必要な時に、

必要なだけ、

テクニックやスキルを、複合的に使う。




そう、

結局は、その人自身しか、

その人の人生は作っていけないんだよね。




ファッションだってメイクだって

学びだって一緒だけど

今までの自分から変化する時には

気恥ずかしい思いもするし成長痛も味わう。




この事実を踏まえた上でも、

変化を応援してくれる人に

わたしたちは一緒にいてほしいと思うのかもしれない。




そんなこと思いつつ、メイク用品を大切に、ポーチにしまった。





今日の質問



あなたは、信頼し応援している人に、

なんて声をかけますか?




追伸)
 

2月のぽっちり舎スタートアップ講座は 「ひとりひとりのぽっちりな子育て法」。

募集締切は2月5日まで。


資料請求はメルマガ限定で→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。