36c70e0a-s


ヒビノケイコです。


昨日から募集を開始した

「ひとりひとりのぽっちりな子育て論」、


只今、メルマガ内限定で資料請求を受付中です
メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 




募集は2月5日までなので、

お早めに取り寄せ、ご検討ください。



さてさて。




「母親っぽくないですね」 


「ブログで見るより全然サバサバしてますね」


 「息子さんとの接し方や、親子の関係性が面白いね」


「親子だけどひとりの人として向き合ってて、

ユニットみたいでいいですね」
 

こんなふうに言われることも多いわたしですが、

今でこそこれがフツーだと思うものの、


息子が3歳になるくらいまでは、子育てに

四苦八苦していて、

息切れしていたこともあったんですよー(!)



母乳はできるだけ長く続ける方がいい、

布おむつでないといけない、

3歳までは家で見てあげるほうがいい、



・・・例えばこんなことを

お医者さんや助産師さんに言われたり、

育児本に書いてあれば

そのまま頑張らなきゃとやってみて、



でも、やっぱり体がしんどくて、

とても子育てを楽しいとは思えなかったんですね。



「かわいいのに、しんどい」のが

ジレンマで、辛かったなあ。。。ああ切ない。



正直、子育てをしている中で

自分らしくいられる日が来るとは思えず、

暗いトンネルの中に入っている気分でしたが、



考え方や行動を変えてから、

”悩む子育て→悩まない子育て”に変わり

とてもラクになりました。



大きく変わったきっかけはというと、

自然派育児業界で働く友人がいるんですが、

彼女から




「やり方なんて人それぞれでいいんだよ。

何よりも大事なのは、お母さんが笑ってること。

ケイコさんが笑っていられる環境と

やり方でいくのが一番大事だよ。」




と言われたこと。


自然育児をバリバリでやっているのに、

それにとらわれていない彼女。

自然育児をわたしに押し付けないんです。



ああ、わたしは焦って「やり方」に

とらわれすぎてたんだなあと思いました。



その後、

わあ、こんなふうに子育てしてもいいんだ。

なるほど!子育てにもひとりひとりのやり方があるんだな。



生き方も子育ても自分らしい人たちと

出会っていく度に、ますます、

「わたしはわたしでいいんだ!」と、

自分らしい子育てができるようになっていきました。



こんなふうに在りたい、こんなふうな子育てで在りたい。

だから、この部分に関しては取り入れるけれど、

あとはゆるくでいいかな。




こんな感じで。




だからこの講座は、


いま子育て中のママパパ、


世間で言われているようにやってみるけど

どうも違う感じがする、という方。


他の人はどんな子育てをして、

しかも自分も楽しんでいるんだろうと模索している方、



子育てをする時期にも、自分を見失わず、

むしろ子供も自分も、

生き生きと個性を豊かに伸ばしていきたい方。


こんな人たちにとって、


「ああよかった。そういうやり方でもいいんだ」


と思ってもらえれば、と考えて作りました。




子どものの特性や好奇心を伸ばしていくこと、

多様性が大切になっていく予感がありますが、



一方で普段目にするものは

「間違えない子育て」のような

画一的なものばかり。



だから今回の講座は、

まさにわたしが経験してきた

多様性のある子育てを

皆さんに伝え、


間違えない子育てよりも

”自分だからできる子育て”を

一緒に考えていければと思っています。




子供にだけ「あなたらしく」は望めない。

親の姿を見て育つのだから、

親も、自分らしく笑って子育てできるといいですよね^^




講座の案内にはそんなことも書いてありますので、

ぜひ手にとって見てみてください。



それでは、また!



今日もぽっちりな一日を。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。