image


ヒビノケイコです。

お待たせしました!


本日から、メルマガ内限定で、

講座「ひとりひとりのぽっちりな子育て法」

2月25日東京の募集を開始します。
 


ご興味のある方はこちらへご登録ください。
→ メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 



今回、子育てをテーマに講座を

開きたいと思ったのはなぜ?



それは、「間違えない子育て」より

「次の時代や自分の生き方に合った、それぞれの子育て」を

作っていく人が増えてほしいと思ったからです。


・・・


わたしは特に意識せず、

自然体で子育てをしているだけだけど、



なぜかよく、子育て中のお母さんたちに、

「悩んでたことが、とってもラクになりました」

「これからもっと、仕事も子育ても楽しめそうです」

と言われることがあって。



子育てとなるとどの親も真剣。そのあまり

ノウハウ本や誰かの正解に当てはめようとして

「うちの子は違う」と悩みがち。



都会にいると特に、ひとりで抱えて

もやもやしている方も多い。



もっともっと、

「自分とこの子でいいんだ」

「周りに気持ちよく頼っていいんだ」

ということに気がついて、

楽しんで子育てできたら建設的だなあ・・・



と思ったことがきっかけです。




また、私自身も子育てをしていて、

同じように働くママや、これからの生き方をしている人、

地域や仕事、活動を生き生きしている人の子育てに

興味がある!ということ。



そんな人たちの子育てのあり方を知りたい!



これからの変化の大きな時代の子育てを、

どう見ているのか?
何を大切に子育てしているのか?



その視点も知りたい!



ノウハウレベルではなく、

分厚い情報体系をどのように学び、

伝えているのか知りたい!



そう思ったのがきっかけです。


DSC01319


今、わたしはひとりの女性として、経営者として、

地方にいながら都会と行き来しながら

講座のお仕事をしています。



在宅ではネットで執筆や

プロモーションのお仕事もしていますが、

その一方で出張も多いですし、

忙しい時には子供と離れることもあります。




そんな中でも、周りや地域のおかげで

息子はすくすくと育ち、

コミュニケーションと料理が大好きな、

個性的な子供になりました。



世間一般的ではなくオリジナルな

立場でもあるわたしとしては

「母親としてどうなんだろう?」と思うことが、

何回もありました。



それが、自分がすてきだなと思う、

多様に生きる女性や家族の子育てに触れることで、

どんどんラクになり、楽しくなり、

自分とこの子供だからこそ作っていける、

子育てのヒントが得られるようになっていったんです。



「ああ、もっとはやく、

こういうぽっちりな生き方をしている先輩たちに、

子育ての話を聞いておけばよかった」



そしたらもっと、



「自分はこんなフツーの母親じゃなくて、

大丈夫なんだろうか?」

と迷うこともなかったかもしれない。




子供が手のかかる小さな頃は、

状況が変わると思えなくて

絶望的な気分になることもあったけれど、

こういう先輩を見て展望が持てていたら、

もっとラクに進みやすかっただろうな。




こんな風にもなれるんだ、

こんな親子のあり方でもいいんだ。




そう自信を持って、

建設的に自分たちならではの

子育てを進めていけただろう。



そんな風に思うんです。



今回みなさんと共有していきたいのは、

こういった、多様性と、通気性のある子育てです。




ぽっちりな生き方を大人がするということは、

子育ても、それぞれ、ぽっちりなやり方になるはず。



子育ては、how-toもさることながら、 

親の生きる姿を見せることが一番大きいです。




また、ぽっちりな生き方をする人たちが、

これから変化の大きな時代の子育てや教育で、

何を大切に思っているのか?




学びながら、対話しながら、

見つけていくきっかけにできたらいいなと思って、

この講座を作りました。



ということで、ぜひ講座の募集案内を見てみてくださいね♪

追伸)

募集案内は、メルマガ内限定で、お取り寄せ頂けます。
今回も人数に限りがありますのでお早めに。
メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を


 DSC01200



◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。