ヒビノケイコです。
昨日の高知は雪景色でした。
たまにしかこの景色は見れないので、嬉しかったです。

 

さてさて、いつもメルマガに
ご感想や返信、ありがとうございます。



こちらはみゆさんから。



ケイコさん、こんにちは。

京都の編集講座に参加させていただいたみゆです。



今日は少し前の、



0より1やった人がえらい!!!

1やったら2が見えてくる。

「うまくやろう」とするよりも

「下手でもいいからしてること」



のお話が、本当にその通りだなあと

思ったのでメッセージさせていただきました。



編集講座で村松先生に

アドバイスいただいた写真集ですが、

その後形は違うけれどなにかしらの

紙媒体を作ろうと動き出しました。



頭の中になんとなくあったものを、

知人に相談したりするうちに、

デザインしてくれる人が見つかったりと、

いくつかの話が進み始めました。



これまで自分の頭の中だけで夢想していたこと。



なんとなく恥ずかしいような

気持ちがあって言えずにいました。



でも、自分が少し動いたら、

呆気ないほどにものごとが進んで。



自分がなにかしらのアクションを取ることの

大切さが身に染みました。



そして、制作していくにあたり、

やはりどう評価されるのか、

見たいと思ってくれる人はいるのだろうか、

なんて心配がちらり心に浮かぶこともあります。



そんなとき、「ダサくても、出そう」の

一言に背中を押されました。

これからも押してもらえると思います!



今年はますます言葉に出し、人と話し、

行動し、楽しいことをたくさんしていきます。



・選択し、決断し、扉を開けていくのは自分であることの自覚

・圧倒的な行動量、作業量

・安定した心の地盤の上で物事を建設していける力

・学びを、日常のなかの仕事と暮らしに翻訳し、落とし込む力があること



この4カ条を時折見直しながら。

 



みゆさん、ありがとうございます。

そうやって、かたちにされていっていること、

とても嬉しいです。


ぜひ、紙媒体ができたら見せてくださいね^^




お次は、池田さんから



ヒビノさん、こんにちは!


瀬戸さんとの対談動画、今ほど見ました。

とても面白く、とても分かりやすかったです。



子どもいないし、これからも子育てしないだろうなぁ、

自分にはあまり関係ないかなぁという思いも、

すぐに観なかった理由かもしれません。無意識に。



しかし、そんなの関係なく、

言葉が響いてきて気持ちよかったです。

教育についても、コミュニケーションについても。

ヒビノさんとの会話のテンポも、とても聴きやすかったです。

もっと聴きたくなりました。



教育関係者に広く見てもらいたい~。

きっと、届くだろうと信じます。



様々な話題について、対談第2弾も期待しています。



PS


ヒビノケイコさんの講座で昨年学んだことを、

再び掘り起こしている冬の日です。

今になって、フッと、まさに「腑に落ちる」感覚を覚えています。



「えーい、何回でも失敗してやるわ!」

とやや鼻息荒く、取り組んでいます。



ご縁に感謝です。


 



池田さんには、編集講座後に、

制作されたフリーペーパーを送っていただきました。

ありがとうございます!



とても可愛らしいペーパーでした。

実際にかたちにされていっていること、すてきです。

これからもぜひ!



講座で学ぶことって、

重要なのはおうちに持って帰ったあと。



時間がたち、自分の仕事や暮らしの中で

「ああ、これはこういうことだったんだ」と

腑に落ちる瞬間あって・・・ということを

他の方からもよく伝えていただきますが、

それが一番嬉しいです。



特別な立場や特別な日常でなくてもいい。

わたし自身、最初は子供を育てながらの日常を

漫画に描いて、細々とブログにアップするところから

始まっていきました。



講座にいった時、人に会った時、
いろんなものに触れた時。

 

学んだことを、子育てや暮らしや、

仕事に置き換えて翻訳して・・・



そしてよりよいアウトプットをするようにして。

すると、今のような仕事や

生活スタイルにつながっていきました。

今は、学んだことがそのまま仕事にも
生かせて、すっごい楽しいです。 




学びは生きてかたちになっていく。



一人の人が作る小さな媒体から、

感化される人、よりよい暮らしができる人が

増えたら、とても嬉しいですね。



今年も、何回でも失敗しながら、

楽しんでやっていきましょ。



ありがとうございます!

関連記事)
点と線がつながって「人生と表現の編集術講座」様子とご感想。ぽっちり舎in京都


■追伸1

2月25日(土)には東京で子育て講座を企画中。

気になる方はメルマガにご登録ください→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 (限定動画、記事、講座の案内)


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。