DSC00160



ヒビノケイコです。
 

メルマガではご感想、メッセージ、ご質問を受付中です。

いつも、たくさんいただいてありがとうございます。

すべて紹介しきれませんが、拝見しては喜んでます。



今日は、池田さんからのお便りをご紹介。




【イラストでも日記でもいい。細々と続けるのよ。】号の感想です。



あぁ、すてきな先生だなぁと、

メルマガの画面を読んでいて、

ジーンと来ました。




そして、そのメッセージを

ケイコさんの言葉で伝えて

くださったことに感謝です。


- - -


完璧じゃなくてもいい。



思ったことの10パーセントでも、

0パーセントよりはしてるのだから

いいんです。


- - -


完璧をイメージして、

そこまでは無理だから、

わたしより素敵なふさわしい人がいるから、

と行動を起こす前に

諦めてしまう癖と悪戦苦闘しています。



頭で分かっていても、

なかなか習慣となったものは直せなくて、

苦笑する日々。



ケイコさんの言葉を自分に贈ります。



完璧じゃないとダメだと決めつけて、

いじめていたことを自分に謝って、

1パーセントでも“行動している”自分と

一緒に進んでいきます。



この言葉をキーボードで打ったら、

胸が開いたような気分になりました。

ありがとうございます。


 


池田さん、ありがとうございます。
(この記事のことですね 
「目的と結果を履き違えない」イラストや文章を書き続けて感じること

昨年は、講座でもなんどもお会いでき、

時々メッセージくださることも

励みになっています^^




思考のクセってありますよね、誰でも。



頭で考えたことや、

自分から離れられない時どうするか?



わたしもそういう時があるのですが、

そんな時はとにかく

なんらかしらの作業をするようにします。



もしくは、からだを動かす。



筋トレしたり走ったり。



田舎だったら草刈りとか

畑作業もできますし、

家の掃除とか家事も、

いいかもしれません。




作業は、例えばパソコンを開けて

ブログを書きはじめる。

仕事をしはじめる。

お菓子を焼く。料理をする。洗濯をほす。



まず、とっつくことが大事だなあと思います。



やれるか、やれないかに

こだわってる気持ちの奥をみていくと、

うまくできるか、できないか?

に左右されてませんか。



で、そのときの感情の波に

振り回されてしまうんですよね。



でも、作業していると

「できちゃったりする」し、

完璧にできなくても、0よりは1進んでます。




わたし、思うんです。




0より1やった人がえらい!!!

1やったら2が見えてくる。




「うまくやろう」とするよりも

「下手でもいいからしてること」


下手でもいい、あがきながらでもいい。




それでもした人だけが、

良いことも悪いことも含めて、

経験をつめます。




次の課題も出てくるけれど、

それはやってなかったら

遭遇さえできなかったレベルの課題。



進んでる証拠だから、いいんです。




やるか、やらないか。




人に認めてもらおう、評価してほしいと

思う気持ちはもちろんあって当然だし、

仕事の上では大事なことではあります。



でも結局、自分が納得感を持って、

「ああ、やりきったなあ」と思って死ねるか。




そう思うと、

あがいてでも、やりきった自分でいたい。




そんなふうに思って、

今日も目の前の作業をしていきましょ。

(あー、めっちゃ自戒こもってるなあ笑)





今日の質問



わたしは、執筆や講座、イラスト、暮らしを通して。


あなたは、あなた自身の仕事や暮らしを通して。


理想は、遠くのどこかにあるわけではありません。



「今日することは、なんですか?」



・・・



その繰り返しが結果として、

「うまい」と言われる状況になるのだと
わたしは思います。



◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。