15683355_1060384794070361_454811868_n


久しぶりに息子とお出かけ。


今回のクリスマスプレゼントには、

 「自転車が小さくなったから買ってね」
と言われていたので、
高知市内の自転車屋さんへ。




ランドナー、ロードレーサー、マウンテンバイク、
クロスバイク、トライアスロン、シクロクロス。

ここは、本格的なスポーツ自転車専門店。

 

「え、こんな場所に?」と思うほど、
目立たない場所にお店がある。


中へ入ってみると、 天井からフロアまで、
ぎゅうぎゅうに自転車がひしめいてる。


エプロンをして、
黙々と作業している渋いおじさんと、
どんな自転車にするか
相談にのってくれる、おばさん。


息子の身長や腕の長さ、
足の長さをおばさんが測ってくれて、
自転車のいすに座り、
何インチにするか決めていく。


種類はロードバイク、15インチ。

カラーは「白がいい」
という息子の意見を尊重して、決定。


できれば中学生までのれるといいのだけど、
無理になったらわたしが代わりにのるつもり。


15673464_1060438540731653_1574319012_n


このお店にある自転車は、
お値段も10万~何十万〜
(たぶんもっと天井知らずな気がする)
と、それなり。


自分が触れてこなかった世界のことは
検討がつかないもので、 


もし、たまたま友人に元自転車プロがいなければ、
こういったお店に「誰が来るのかなあ」
「100万もする自転車を、誰が買うのかな」
と思ってたかもしれない。


イタリアのオーダースーツが好きで
よく誂えている仕事仲間がいなければ
「誰が買うのかな」と思っていた感覚とも似ている。

好きな人は、好きなんだよね。
どれだけお金をかけてもいいと思っている人は
それぞれの業界ごとにいる。

 

このマニアックな自転車屋さんには、
実際ファンがたくさんいるようで、
学生さんからおじさんたちまでが
入れ替わり立ち代り、お店に入ってきた。


みんなかっこいい本格的な
自転車にのって来ていて、
きっと、ふだんから自転車のある生活を
楽しんでいるんだろうなあって。

自転車そのもの、
それ以外の周辺グッズをみながら、
たのしそうな様子をみていた。


・・・


高知の年収は日本で2番目に低い。


けれど、それとは関係なく

自転車だとか、

アウトドア系の趣味にお金をかけてる人も多いし、

意外と高級車に乗ってる人もいる。


欲しいものを手に入れるために、

「じゃあどうするか?」と決めて、

 工夫しているんだろうな。


・・・


どうやって捻出しているの?と聞いてみると、


自営業の人なら

 「もっと稼げるように努力する」

サラリーマンの人なら

「毎日のランチ代を
節約してちょっとずつためてる」

などなど。


どんな状況でも、

結局何にプライオリティーを置いているか、

それに対して地道に行動していけるかどうか

なんだろうな。



社会人ばかりの勉強会で

ご一緒している大学生の子が、

 「生活費きついっすよー」と言いながらも

バイトやネットでの仕事をがんばって、

通っている様子を思い出した。



・・・



自転車は、組むのに1日以上はかかるらしい。


はためには、もう完成しているように見えるのにね。

ちゃんとその人のサイズに合わせて厳密に組んでくれる。


完成したものをそのままプレゼントするのもいいけど、

こうやって一緒にお店に行って、調整をしたり

お店の人とじっくりお話しすることが

思い出と勉強になる。


一年ごとに、息子を連れて

調整とメンテナンスをしにこよう。



 「こういう世界を楽しんでる人がいるんだな」
という経験をたくさんしていくこと。
 


彼は将来ビジネスがしたいそうなので、
役立つだろうな。



ということで、今日はこのへんで。


追伸)

これ、以前息子と一緒に楽しんでた自転車まんが。面白いよ!



 


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。