IMG_0036

帰りにとおった、

夜のちいさな道。



濃紺のなかに、

星がきらきら光っていた。



息が白い。

寒いのも、いいな。



先日、

アメリカから土佐町に移住してきた

石川さんの上映会に行ってきた。



石川さんはもともと、

アメリカで、

著名人やミュージシャンなどの

写真を撮ってきたカメラマン。



彼もまた、れいほくの

人と環境にひかれて、

移住されたひとり。



バルセロナのバイオリニストの

音楽にのせて、映像が映り変わる。



星、山、夜明け、闇、

炎、そして、ひと。



秋の山と人々の表情が、

怖いほど美しくて

ぞくっとした。



同じものをみていても、

人が感じ取り表現するものは

驚くほど違う。



まったく違うひとみを通して、

いつもの景色を

見せてもらった気がして、

とても新鮮だった。


・・・・


10年前、周りには移住者がほぼいなかった。

地元の人は良い人で、あたたかい。

でも、価値観の共通点のある人がいなくて、寂しかった。



泣き暮らしてもみたけど

あるとき、



「こんなことしてたって、

誰も来てはくれないんだ。

当たり前だよな、あはは」



とわれにかえり、



「仲間がいないんだったら、つくろう」



と思い、夫と移住支援活動のお手伝いをはじめた。



沢山のひとの協力で、

いまはもう、空き家不足。



最近はわたしも把握できないくらい

次々と面白い経歴の人たちが

この土地に移住してくる。




同じように、

「仕事がないんだったら、つくろう」

と、ぽっちり堂をはじめた。



・・・



「描いた世界を、実現していく」こと。



地域に仲間ができたり、

お店ができたり、

新しい仕事が生まれたり、

教育環境が変化していったり。



そんな変化が起こるのは、

山奥の場合、

すべて「人」を通してである。



人がからむと、いいことも悪いことも
いろいろなことが起こる。


それでも、何かが起こるところには
必ず「人」が必要である。 



田舎に来てから、
「ほしいものは向こうから与えられないんだ」
ということを生活の中で感じた。 



大阪で生まれ育ったわたしは、
それまではどこかお客様意識で
行政が、サービスが、〜してくれる的な
発想があったのだと思う。


「じゃあ、そこからどうする?」というとき、

嘆いて終わりにも、簡単にできる。



環境のせい、

会社のせいにして終了できる。



でも、



仕事が、ないならつくる。

仲間も、ないならつくる。

環境、もないならつくる。



そう転換する力も、ひとにはあることを知った。



現実で起こることは中立。



とすれば、結局、

その「ない」という状況を

どう受け止めて、

どんなふうに建設的に用いていくか?

は自分次第。



もちろん、すぐ思い通りにはいかない。



人と違うことをするんだから

当然、人よりもパワーも耐える力も

努力も覚悟もいる。



わたし自身、

仕事にしろ地域で生きることにしろ、

自分の選んだことながら

「こんなに大変なことなのか」と

何度もやめようと思ったこともある。



でも、毎日、毎日、

いまできることをしようと決め、

最善をつくして行動をしていくと

はっと気がついたときに、



思った以上のものができているものだ。



地域も、仕事も。



自分の想像なんて、

よく考えたら、とてもせまい。



さまざまな人が、さまざまな動きで

自分の世界を体現していくことで見える

思いもよらない、景色。



石川さんの写真はその一枚だった。



・・・



「ないならつくろう」

と決めて、行動すること。



誰もみてないかもしれない。

それでも、こつこつと

自分の土俵を耕し続けること。




華々しく見える人も、

成功しているように見える会社や地域も

誰もみていない、心もとない。

それでもやる。



そんな毎日を乗り越えて今がある。



ちいさな仕事をつくることも、

ふわふわした夢みたいなものではない。



ないならつくろうの気概を持って、

的確に描き、何度失敗しても行動をした先に

実現するもの。



そのためのベースになる普遍的なこと。


地味だけど、確かにチャンスを登っていけるように、

講座でお伝えしたいと思います。




12月10日東京

「仕事という表現」講座
詳細のご案内が欲しい方はこちらにご登録を 
メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 



◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。