特急南風に乗り、

音楽を聴いていたらそのまま音が遠くなった。


ふと起きたら、瀬戸大橋が見えた。


いつもは山にいるから、

海をみるとわけもなく嬉しい。


遠足気分になって、

お弁当とみかんをたべたくなる。



岡山駅に着き、降りた瞬間に

雨がつまった 空気のにおいがやってきた。



ああ、この土地はこういう湿気なんだなあ。

雨に土が混じってる。この香りも好きだ。



そんなこと思いながら

ぼーっと 新幹線を待っていたら、

うしろに並んだおじさんが、
「新大阪に向かうのはどの新幹線ですか?」

と尋ねてきた。


「あっちですよー」と教えると、

おじさんはあわてて走ってく。


最近はもう、

みんなスマホ使って検索するから、

こういうことを人に聞くってことも減ったよな。


そんな背中を見送りながら、思ったこと。


・・・

びゅーん!と飛べる飛行機は

目的地にすぐたどりつくのには便利だ。


でも、たまにはこうやって地続きの場所に、

ことこと進んでいくのもいいな。


だってたぶん、この雨のにおいも、

土のかおりも、感じられなかったし、

おじさんにたずねられることもなかっただろう。

海も橋も、みれなかっただろう。



荷物もちょっと重いし、乗り換えもある。
ちょっと、めんどくさいこと。


でも、そのおかげで感じられること。

出会うものごとがある。



◾️設計と展開


設定した目的地には達するようにする。



一方で、その目的地に地続きのプロセスが、

ゆかいなことや、へんなことや、

においや音までを届けてくれる。



骨組みのあるものがたりに、

その人だけの味わいをくれる。



人生の「設計」と道の途中で出会うものとの「展開」。

そのへんの取り扱いは難しい。
でも、うまく切り替えていければ、味の幅がひろがる。



講座でもお話ししよう。



帰り道は、岡山で途中下車して、

倉敷の美術館に寄ろうかな。




◾️しつもん

最近、道すがらで見つけたものはなんですか?



◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。