「いかにたまごごはんを美味しく食べるか?」
醤油は?混ぜ方は?たまごの種類は?順番は?
シンプルだけど奥深いたまごごはんというもの。。。

イケハヤさん一家と、たまごごはんの会をしました。

イケハヤさんの奥さんのミキさんは、料理好き。以前から会うたびに「たまごごはんをどう食べるか?」という議論をしていたの。

今日こそ「ベストな食べ方を研究しよう!」ということで、近所の人にもらった新米をはりきって炊いて待っていたよ。(気合入れすぎて10合炊いちゃったw)

image
これはうちのお菓子工房に届く、地元の野菜でそだった平飼いたまご。
いろいろなたまごを持ってきてくれて・・・

image

イケダ家が持ってきてくれたのはご近所さんが育てたとりのたまご。謎のナンバーがふられていたよ。

image

息子はたまご大好きっぷりからか、シャーってメレンゲ状に泡立てたたまごに、ごはん全体をまぜて食べる派。ミキさんおすすめのやり方を紹介すると・・・

image

た、確かにめーっちゃ美味しかった。。。!

たまごを少しずつ崩して混ぜていくと、全体に混ぜて食べるより味の濃厚さに強弱ができて、とってもおいしい。醤油も、生醤油とか、何年ものとか、いろいろ試してみたけれど、やはりコクのある牡蠣醤油が最高に合いました。

image

付け合せもいろいろ試してけれど、福神漬けがベスト。

image




たまごごはんに福神漬けは、すんごい昔のまんが、ビンボー生活マニュアルで紹介されていたらしいです。

とにかくほかほか、じゅわわ〜とろーん!な世界で新米たまごごはんの美味しさに、みんなそれぞれ2〜3杯食べてたのでは。

寒い日だし・・・と、ついでに作った土鍋いっぱいの豚汁もぺろっと食べていただけて、嬉しかったです。

で、みんなでまったりしていると・・・

image

息子が勢い良く、こう言いました。

image

とにかく速さを競う小学生男子。(聞いてみればいまだに給食の牛乳を何秒で飲めるか?カレー何分で食べれるか?的な暗黙の勝負もあるらしい)

「たまごごはん」 というものすごいシンプルなものだけで、こんなに楽しめるとは思わなかったなあ。


◾️さいごに

とくべつなことじゃなくても、楽しめるテーマを決めて小さな会をしてみるといいね。




◾️ぽっちり舎の講座情報、限定記事やプラユキさんはじめ対談動画はこちらで公開しています→
メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 
 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。