「うわ~。思いがけずコンテンツいっぱいできちゃった!もしかして、頑張らなきゃ!作らなきゃ!と思ってるときほど仕事進んでないんじゃない?」なんて、ついさっき思った。





2泊3日、タイの僧プラユキさんや友達をまじえて、おはなししたり研究したりのゆるっとした時間。


朝からわたしのアトリエでプラユキさんと動画を4本撮って、駅までお見送り。わたしはその後高知市内のカフェで講座内容を練る仕事中。



プラユキさんはじめ、講座などで一緒に仕事をしている人たちとはプロモーションや講座のために、コンテンツを制作しておく必要がある。


でも、 「 このコンテンツ、作らなきゃ~!」って力むことがない。

する~っと自然に、いつもの対話にカメラを回してるだけで、コンテンツができちゃう。
(まあ、ある程度テーマだけは出しておいたりするけれど。)


インタビューでも対談動画でも、なんでもそうだなーと思うんだけど、おもしろいものを撮ろうと思ったら、信頼関係が基盤になる。


ふだんの対話自体が面白くて、このひとと一緒にいたら楽しい!と思えたり、お互いに気付くことや好奇心をそそられるところがあったり。。。


そんな関係性が作れてると、相手の能力や、奥にある面白さをテクニックレベルではなく、ナチュラルに引き出せる。

 

その人ならではの魅力を人に伝える時も、まず「わたしがその人のことを、めっちゃ好き!」なので、どこがどんな風に面白いのか、魅力なのかが、伝わりやすい。


プロデューサーさんに以前言われたことに、こういうことがある。


「どれだけうまくマーケティングして、うまく書けたとしても、そこにその人の身体性とか情熱が入っていない場合、不思議と売れないんです。だから、けいこさんがわくわくする人やものごとを、講座にしたり伝えていくことが大事だと思います」


確かにそうなんだよねー。


伝える技術やマーケティング能力はもちろん前提。だけど、そこに温度がないと、いくらうわべで言葉を並べても、伝わらない。これはいろいろ仕事して実証済み。


だから、常に自分が尊敬できておもしろい!って思う大好きな人たちと、仕事をする。


自然体でおもしろいコンテンツを作るには



・かっこつけずに、接する。

 楽しさや興味、壁や悩みも話す、生な会話をする。


・固定的に「この人はこんな人」というのがあるわけじゃないということを前提にする。


・相手によって引き出される面が違う。

多面体なその人、流動的なその人の、その時の顔。

そこに生まれるものを一緒に楽しんでく。


・できることなら、好きな人と仕事する
 

 

すると、いつも表面には見えない部分が見えて来る。
他のメディアでみせることのない顔を見せてくれる。



要は、こっちが楽しんで、興味持って話してたら、お互いの発見にもなり、人の役にも勝手に立つってこと。



それを求めている人たちに向けて適切に発信できると、実際の仕事にも結びつき、結果を出してくれる。わたしの場合だと、例えばメルマガ限定で動画を公開していたら、そこに面白さを発見した人が講座にも来てくれたりする。おもしろいと思ったことを、おもしろいと思ってくれる人と、さらにわかちあう、すごく自然なながれ。



らくだなあ



日常と表現がすーっとつながってると、勝手にコンテンツもできるし、おもしろいし、ラクだなあ・・・と思ったいちにち。



「仕事だから仕事しなきゃ」とか、「コンテンツ制作だからちゃんとしなきゃ」とか、気負ったり名前をつけるほど、いいパフォーマンスがとれなくなるのかもしれないね。



◾️ぽっちり舎の講座情報、限定記事やプラユキさんはじめ対談動画はこちらで公開しています→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」
 
 
◾️プラユキさん、いけはやさんとの対談本

自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31


こちらのシリーズはイラスト描かせていただいています。

苦しまなくて、いいんだよ。
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2015-10-13







プラユキさんとニー仏さん(魚川さん)の本。
幻冬舎新書で2位〜4位。マニアックな本なのにすごいなー。







自由に生きる
プラユキ・ナラテボー
サンガ
2015-12-25




関連記事はこちら)
タイの僧プラユキ・ナラテボーさん仏教記事「最近のまとめ6選」

 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。