38




パンパンパンパーン!!!


(いや、実際は、こんなにいい音は

出てないんだけどね。あくまでも効果音です・・・笑)



今朝起きてすぐに、渋谷のプライベートジムへ。


ゆうぞうさんの

パーソナルトレーニングを受けに行ってきた。



ボクササイズがトレーニングの中に

あって、めちゃくちゃ楽しかったんだ。



ぜーぜー!はあはあ・・・

全身めちゃくちゃ汗かいて、

もう言葉も発せなくなっちゃったのだけど。



誰かを殴る機会は、日々の中にないけれど、

瞬時にやってくる何かに対して

即座に対応できることは、とっても大事だ。


子供を守らないといけない瞬間もあるし、

女性ひとりで歩いていれば

危険なときに身を守らないといけないし、

仕事でもここ!というときには

しっかり攻めないといけないし。



いまのわたしの場合、心と体がうまくリンクしてなくて

ちょっと考えてから対応してしまうから、

いちばん危ないときに

「え~っと・・・」って立ち止まっちゃうんだよね。



「けいこさん、今の状態なら崖から落ちてしまいますよ」

と言われたことがあったけど、実際、その通りだなって思う。


考えてるだけじゃダメなんだよね。



いざというときにすぐ対応できる、

ふだんはにこにこ、

ふわ~っとしてても

いざという時、攻められる女になるために

頑張ろうと思う。



しかし・・・

パンチって、なんでこんな楽しいんだろう(笑)


ゆうぞうさんには、

「さあ、あいつを思い出すんだ!」

なんて冗談言われながらパンチしまくった。


はまっちゃったので、

これからも取り入れてくださるそう。


これも、腕で打ってるとすぐに疲れてしまう。

肩の力を抜いて、

体の軸に力を入れながら腰を使ってリズムよく打ってく。


自分の軸みたいな話があるけど、

やっぱりなんでも軸って大事なんだなあと。


軸があると、無駄なく、有効に体が使える。



どうして文系インドア派だったわたしがトレーニング?



「なんでけいこさん、

最近トレーニングがそんなに面白いと思ってるんですか?

けいこさんのいままでのイメージと、

筋肉とかトレーニングってかけ離れてる気もして(笑)」


と、昨日も講座が終わった後のお茶会で

受講生さんたちから聞かれたんだけど・・・



わたしはね、もともと中身のない

マッチョがとっても嫌いだったんだ~(すまぬ、偏見かも)



でも、最近は中身が濃くて紳士的で、

しかもマッチョという人たちに出会うことが増えた。



「ああ、こういうあり方もあるんだな~」というのが発見で。

こんなんだったらいいなあと。


だから、「真に強い女性を育てたい」という思いがある。


自分もそうなりたい。


優しくて包容力があって、

穏やかでよく考えてる女性が、

いいように扱われてる姿も見ることがあるから。


悔しいじゃない。


熟考していて、

穏やかで人を受け入れる器もあるけれど、

優しいだけじゃない。

厳しくするべき場面で適切に、

ピシッと厳しくできる。


言うべき時に、言える。


攻めるべき瞬間に、

おりゃーって攻められる。


ただこわい女になるんじゃなくて、

ほわっとしてて賢くて品があるけど、めちゃくちゃ強い女。


そういう人がいれば、

地域も、会社も、家庭も、世の中も

現状から抜け出て、もう少しいいスタイルを作れると思うから。



そんな風になりたいし、そんな人を育てたい。


中身がある人ほどマッチョになれ!



また、それは女性だけの問題でもない。

男性もおんなじで。


ここ近年、中身があって優しくても

おとなしいだけじゃダメだなあと思うことが増えた。



どこかにマッチョさも持ち合わせないと、

世の中にいい人やいい仕事、

活動が出ていかないなあと。


中身がないマッチョが世にはばかると、

いざというときに、

あんまり考えてないくせに、

声が大きくて体力があって

ガンガン攻めれる人がいいところをとっちゃう。


すると、長期的な視点で見たときに、

いい結果を生み出さない。

短期的視点しかないからね。

野焼きだよ。


やっぱり、これからは中身がしっかりあって、

さらにやるべきときにガッと掴みにいく。

そんな人の「負けないマッチョ性」がいる。


熟考されていて、穏やかな人ほど、

いま!という行くべきタイミングで引いちゃうから。


でも、ほんとうは長期的な視点も持ちつつ、

今も攻めれるような人が必要。

野焼きじゃなくて、その土地の作物が年々豊かに収穫できるような。



地域のためにも、社会のためにも、その人のためにも。


ということで、

わたしはただトレーニングをすすめたいだけじゃなく、

こんなことを一緒に体感的に感じてほしいから、

筋トレの話とかしてます^^


頭で考えることもいいけど、そればっかりじゃなく

体から教えてもらうことってめちゃくちゃある。



ということで、明日から、

パーソナルトレーナー・ゆうぞうさんとの

対談動画シリーズをメルマガで限定公開していきますね。

ご興味のある方はどうぞ〜→メルマガ登録はこちらから


ご感想などもお待ちしてます^^

お楽しみに~!



◾️星野雄三さんのプロフィール


東京大学大学院で筋生理学を専攻。

在学中から有名アイドルから近所のママさんまで、

幅広く指導を行う。


トレーニングを普段しない層にわかりやすく

丁寧に教えることで定評がある。


現在はパーソナルトレーナーとして、

渋谷のプライベートジムで指導をしつつ、

株式会社ふんどし部代表も務める。

ふんどしの世界進出を目論み、プロモーションを行っている。

http://fundoshibu.com/

 

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで