ぎゅーーーっ、ふわっ。

ぎゅーーーーっ、ふわっっ。



繰り返せた今日は、すごく仕事がはかどった。



仕事が煮詰まってるとき、

どんな風にしたらはかどるのかな?

って思うことはありませんか?




お寺で目覚めた朝、ライブ的お経の時間





ぼーーーん、ぼーーーん。

早朝、6時。愛媛のお寺で、おつとめに。



タイのお寺にしかステイしたことのないわたしは、

日本の寺のおつとめは珍しい。



大阪の両親がお遍路に行きたいというので、

昨日は愛媛の精進料理が有名なお寺に一泊したのだ。



タイは修行がメインで戒律も厳格。

日本のお寺と様子は全く違う。



けれど、お経にライブ感が

あるのは共通だなあって思った。

(たぶんこのお寺が特別に)



うぉーーん、うぃーん・・・と、

ホーミーみたいな音でお経を読むお坊さんふたり。



ハモってるよ~ってときもあり、

サビみたいなところにたどり着くと、

急にどんどこどんどこ!

とものすごいリズム感のあるタイコがはじまった。



さあ、参加者みんなで合唱ーーー!(お経をね)



とっても気持ちのいいバイブレーションでした。

(どこにいったんだ)

タイのときもそうだったけど、朝のお経は、
自分がいい状態にセッティングされやすいんだろうな。



その後、精進料理の玄米がゆを食べ、

わたしは受験生状態の忙しさのため、

親と家族と離れ、ひとり帰路に。



運転しながら

「まあ、どこで仕事してもいいんだし、

外でやる方が集中できそうだな~」

と思って、帰り道にあるショッピングモールへ。



まだ眠い目をこじ開けるために、

コーヒーをごくっと飲み、

カフェでパソコンを広げて、仕事をはじめた。



電源が残り50%だったので、早くしなきゃ!


3時間ぎゅっと集中して、

講座の内容を詰めれるだけ詰める。

(こういう追い詰め方もいいですね。

いつもの3倍くらいはかどりました)



やりきったら、

今度はなーんにも考えずにショップを歩き、ぷらぷら。


かわいいアクセサリーと

ポーチがあったので、買っちゃった。わーい。



その後、プロジェクトの課題の参考に、

本屋さんへ行ってリサーチ。



ライフスタイル本からビジネス本、

トレーニングの本から料理の本、

エッセイまで、まーじまじ。



ノートにメモをとって、

考えたあとは、ごはんを食べて温泉へ。




寺からはじまりショッピングモールで仕事し、温泉でしめ。

そんないちにちでした。




ポイント。ぎゅーっとやったら、忘れて違うことをする





今日良かったポイントとしては、

インプット、仕事でぎゅうって考える

→ふわっと忘れて全く違うことをしたこと。



考えたあと、忘れて違う行動をするのって、

ちょっと怖いときがある。

ほんとに忘れちゃうんじゃないかって。



ずーっと詰め込んだり、

考え込んだりしたほうがいいんじゃないかって。

でもそれだと、ぐるぐる煮詰まってく場合も多々あり。



脳としては、ぎゅーって考えたあと、

違うことをすることで、ふっとアイデアが降りてきたり、

「あ、こここうしよう!」って思いつけるんだって。



確かに、今日わたしもぷらぷらモールを

歩いてアクセサリー見てる間に

「あ、この文章のワークは、こうしよう!」

って思いついたなあ。



在宅でも、旅していても、どこでもできる。

どうして過ごしていても、自分を高め、

結果を出せばよい仕事形態。



自分でコンディションを

上げていくことが難しいときもある。



だからこそ、ちょっとコツをつかんだら、

次にも活かしていくのが大事。




今日のしつもん





仕事がはかどるコツは、なんですか?



自覚できるといいですね。
仕事ができる人と過ごしてみたり、
聞いてみるのもおすすめ。

 

それでは、今日はこのへんで!台風気をつけてね〜。

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加







◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで