ほんとうの女子力って?



「女子力高いね!」って言われたこと、ある?
「女子力」ってよく言うけど、ほんとの女子力って何かなあ?
 

時々びっくりすること。


それは、デパートやレストランでトイレに入ったとき。服もお化粧も完璧できらきら、とってもキレイにしている女性と入れ替わりで入ったら、トイレットペーパーが、ぐしゃっとむしり取られてあわれな姿になっていたり、散らばってて残骸に・・・「なにがあったんだ!」ってとき、あるやん? 


見られているパーツはきれいにしていても、見られていない密室ではそんなふうにしちゃうのか、とその人の心象風景を思ったりする(笑)


image

でも、このあいだ、仲良しの尊敬する友人であるかずよさんちに泊まっていたら、「あ、すてきだなあ」とふわっとした気持ちになることがあった。


誰も見ていない自宅のトイレでも、必ずトイレットペーパーがきれいな三角に折りたたまれている。

かずよさんは、
とにかく自分が心地がよいインテリアと植物の中で暮らしている。


きっとこのトイレットペーパーをきれいに整えるという行為は、自分が心地いいから、そして同時に誰かが心地よくなるから、そんな素朴な気持ちでしているんだろうな、と思った。



駅まであるく途中にあるカフェや、お店の人たちが、口々に「かずよさーん!おはよう」って声をかけてくれる様子をみていて、「ああきっと、これもかずよさんが日々、自然に笑顔や相手が嬉しいひとことをかけているからだな」って感じた。

東京に住んでいても、こんなふうにあたたかく、地域や人と交わりながら生きていけるんだなって。


普段は、記者の仕事にバリバリ取り組み、時々大学で教えていてとても忙しい。でも、休日は映画を見たり、散歩したり。本を好きなカフェで読んだり、畑へ行ったり。自分を心地よくさせてあげながら、がんばる自立した姿が、すげえ女子力高い!って思う。


そんなふうに、わたしが大好きな女友達はある意味で、みんな女子力高い。でも、それは一般的にメディアやちまたで言われてる、「見かけや家事、男の人に好かれようとするため」だけの女子力じゃない。(結果として、それらも持ってることが多いけど)


彼女たちとは、立場が変わっても友達でいられる。
年齢超えて付き合える。

いつも繋がってる気がする。

会うとめっちゃ落ち着く。


そういう関係性を持てる。

彼女たちに共通する女子力ポイントを考えてみました。


DSC00708

ヒビノが思う女子力のポイント



1、自立してる(もしくはしようとしている)


これは、結婚しててもしてなくてもね。自分のスペースを少しでも持っていて、精神的・経済的に自立している(しようとしている)



2、ひとりで楽しみを見つけられる


例えば、今日は休日だから、ゆっくり朝から散歩してあのパン屋さんに行って、畑で採れたお野菜でブランチ作って・・・と、楽しみを作ってる。誰かが何かしてくれるから幸せ、というだけじゃなく自分で楽しみをあちこちに見つけて喜べる。


3、インテリアをすてきにしてる


おうちにおじゃますると、自分が心地よいインテリアにしている。観葉植物を置いたり、好きなカップを集めたり。いい香りがしたり、季節によって飾られているものが変わったり。見せるため、というよりも、自分が心地よく楽しく暮らせるように、部屋がしつらえられている。


4、攻める姿勢


自分が決めた仕事や暮らし方をしているから、潔く攻めていく姿勢がある。

頑張りどころは頑張る姿勢がかっこいい。



5、かしこい


話していることの本質をつかめるかしこさがある。

いくつになっても学んで実践して、を繰り返している。



6、男前だけど乙女


いつもはかっこよくて、バリバリ働いていたりするのだけど、だからといってずっと一人、とか彼氏を作らない!ってわけではない。


恋をすると、ほんわかした乙女になる。「どうしよう~」と言いながら、彼にメールをしたり

デートの服を選んでいるところは、とってもかわいい。



7、筋がある


人生や仕事、暮らし方に関して自分なりの選択の基準がある



8、自分の意見ははっきり言う


いつもは包容力があって、どんなことでも話せる。

でも優しいだけではなく、自分の意見は厳しくてもはっきり言ってくれる。

最終的には「で、さいごはあなたが決めることだけど」と任せてくれる。


9、頑張りとごほうびの両立をできる


いつもがんばってるけれど、それと同時に自分にごほうびをあげるのがうまい。のんびり映画を見たり、体をやすめたり、甘いものを食べたり。



10、おしゃれ


自分に合ったおしゃれをするのがうまい。好きなものや似合うものを知っていて、こういうふうにありたい、がはっきりしてるから。客観性も持ってる。高いものばかりではなく、工夫しておしゃれし、長い間洋服をたいせつにするところも見習いたい。


11、すなお


表裏や、ひねくれたところが少なく、すなお。信頼している人に言われた意見を素直に受け止めて実行するため、人に可愛がられやすく、結果も伸びていきやすい。


12、おすそ分け上手


いつも、自分が心地よくできるお裾分けを人にしている。

お裾分けっていうのは、人が喜んでくれること。

笑顔、お手紙、お花、うれしいひとこと。感想、報告など。


13、どっかボケてる


いつもしっかりしているんだけど、どっかネジが飛んでるところがあり、ほんわかさせてくれる。笑いのツボ、愛嬌がある。



14、孤独でいられる


最後に、これはみんなに共通しているところ。


わたしたちはベタベタしたりしないんだけど、いつもどこかで、繋がってる感じがしている。


それは、単体として、孤独でいられるからだと思う。人間はどこまでいっても一人だということを、いつもどこかで味わいながら、受け止めてる。


そういう人だから、「誰か」を気にしすぎることなく自分として生きていけるんじゃないかなあ。だからこそ大切な人を大切にできるんじゃないかな。一人でも立てるから、二人や三人になったときにも、すてきな関係性を持てる。


さいごに



わたしが思うのは、そんな女子力。
年齢は年下〜20歳以上はなれていても、尊敬できる人。
究極のいい女に育っていきたいと彼女たちをみていると感じさせられる。



あなたがほんとうの女子力を感じるのは、どんな時?


それでは今日はこの辺で。すてきな1日を。 




関連記事)
「美容フリークと美しい人の違い」語るべきものを持っている人ほど外見を磨こう

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加







◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで