今日の夜、発信するメルマガの中で、公開しようと思ってる動画対談は・・・
香川の主夫ブロガー、ヨスさんとのおしゃべりです。

ヨスさんと出会ったのは、たしか、だいちハウスでの対談企画だったような気がします。その後もご家族ふくめ何度かお会いすることがあり、れいほくお山の手作り市での「こどもマルシエ」にも感動してくださって。嬉しいなって思いました。


19

↑実はこの日、ヨスさんがいつもユニフォーム的にボーダーの服を着てらっしゃると聞いて、じゃあわたしも!とボーダー服で臨んだのですが、終わった後に気付いてもらえました(笑)

この動画は、うちでBBQした翌日に撮りました。対談シリーズは1〜3まで。
仕事と家事と育児の話、ブログの書き方の話、パートナーとの関係など、お話。ひとつめはまだ緊張気味かな?って感じだけど、2〜3と進むにつれ、
緊張がほぐれて、ええ感じになってます^^2、3はまた、ぽちぽちと公開していこうかな。


ジェンダーのこととか、主夫してることとか、ヨスさんが主張されてることは興味ぶかいし、お絵描きを一緒にしたりと、まるで大学生のころ仲よかった友達といるような気がして、話がつきませんでした。


ヨスさんのブログ→「ヨッセンス」
プロフィールは、こちら。 



香川県在住の主夫ブロガー(月間120万PV達成)。

人気ブロガー11名による合同メルマガ『Edge Rank』の執筆メンバー。

オンラインサロン「ヨッセンスクール」運営。

イラストを描いたり、物事をわかりやすく説明するのが得意です。

夫婦別姓を実行してて、ジェンダーや言語学の話になるとうるさい人です。

iPadを使い倒してます。


わたしとは、全く違うタイプのブログを書いてらっしゃる方ですが、イラストを取り入れたり、ご自分なりの興味(ジェンダーや言語学など)をしっかりお持ちで、すてきな方です。


17


対談シリーズはぜんぶで3つ。

今回1つめの動画の中で、お話ししているトピックはこれ。


=============================
 

1、どうしたら、家事と育児と仕事、両立できる?


2、「こだわりがある子育て」をしたいがために、
こだわりと反対のことをしちゃう在宅あるある


3、主張は、罵倒ではない


4、日本で生きにくかったわたしたち


5、アメリカ留学で「もがくこと」から見えたもの


6、文章で書くか、絵で書くか?


7、自分で作ったモノに愛着がない理由。自分と違うことの良さ

================================= 

ということで、動画対談1は、今日の夜、メルマガ内で限定公開。メルマガでは、基本的にわたしの主宰するスクール「ぽっちり舎」の講座情報を。たまに限定動画や記事を配信中です。ご登録の方はどうぞ→メルマガ登録はこちらから


動画は、ヨスさんのサロン内でも、公開されるそうですよ!ヨスさんのサロンにご登録の方は、そちらでどうぞ〜。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加








◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで