04

さて、

昨日のメルマガでお知らせしたとおり、

9月開講のぽっちり舎スタートアップ講座、

「届けたい人に届ける文章術」は満員になりました。



申し込んでくださった方も、

案内状を取り寄せて検討してくださった方も、

あらためて、ありがとうございます。



実は申し込みフォーム自体は

現在閉じているものの、

案内状の請求やメッセージなどは

今でもいただいていまして・・・。


嬉しい気持ちとともに、

そんなに求めている方が

多い内容なのであれば、

希望される方が参加できるように

工夫できないものかなあ?と思ったり。



・・・とはいえ、



とても早いタイミングで

決断してくれた方々に対して、

公正にしたいなあとも、考えています。



タイミングは、

やっぱりとても大切だと思いますし、

決断は勇気のいることですから・・・

悩むところです。




そんな内容を、現在、

ぽっちりのスタッフさんと相談中。



何らかの形で「届けたい人に届ける文章術」を

追加開催できるかどうか、

追加募集できるかどうか、など、

なるべく早く結論を出し、

お伝えしたいなあと思います。




早ければ、うーん。

明日にでも。


どうぞお待ち下さいませ。

情報が欲しいという方は、
いつもと同じくメルマガ内のみでの
共有となりますので、こちらにご登録を。
 
→メルマガ登録はこちらから


・・・

そういえば、
この講座に参加申し込みしてくださった方々が、

みなさん丁寧なメッセージをかきそえて
届けてくださり、
ほんとうに嬉しいなあと思いました。


みなさんからのメッセージ。
少し紹介させていただきますね。


============

私の最近のテーマは
自分の軸と収入をどう両立していくかです。


まだ何も形はなっていませんが
勇気を出して一歩踏み出します!
よろしくお願いします。

============


ヒビノです。
ありがとうございます。


わたしの場合も、
まだ形になっていないうちから
学び、実践を繰り返してきました。
そうして、今があります。


講座では、どんな仕事にも通じることを
文章を通してご紹介していきますので、
参考になればうれしいです。


お会いできるのを楽しみにしています^^!


============

一瞬、参加費にたじろぎましたが、
思い切って申し込みます。


ちょうど、
9月からWEBサイト制作に入るところです。


講座で学びながら、
届けたい人に届けられる文章を
書けるように頑張りたいと思います。


よろしくお願いします!

==========


ヒビノより


ありがとうございます。


たじろぎ・・・(笑)


ハードルを越え、
来てくださること
とても嬉しく思います。


よいものをすてきな方に、
届けていけるように。


一緒に学べること、
楽しみにしていますね^^

============


ヒビノさん、こんにちは。


昨日メルマガに登録したばかりですが
申し込ませていただきます。


詳細を拝読し、
「ああ、これを待っていたのか」と思いました。


フリーランスになって3年目になりますが
今年初旬からある種の違和感や
個人での限界を感じるようになり
この後の展開に悩んでいました。


きっと打開するきっかけになると信じています。
よろしくお願いします。

==============


ありがとうございます。


「フリーランス」と一口に言っても、
いろんな種類とタイプがあります。


その違いを見極め、
自分に合ったスタイルを
見つけることが大事だと思います。


まずは、こんなあり方もあるんだ!


ということを知っていただいて、
ご自分に合った展開のヒントに
していただけたら嬉しいです。


お会いできるのを楽しみにしています^^

===============


講座の案内をみて、
今まさに知りたかったことー??と
受講前からワクワクしています。


講座を通して、
ヒビノさんから学ぶことも楽しみですし、
同じ気持ちを持った参加者の方たちとの
出会いも楽しみにしています。

================


ヒビノより


ありがとうございます^^


わくわくは、ひとつの指標ですね。


参加者さんも
毎回とても魅力的であたたかな方
ばかりですので、
一緒に空間を作っていけること
楽しみにしています!

================


前回の講座も興味があったのですが、
こちらに参加することにしました。


子供のころから自己表現は苦手で、
特に自分の思いを言葉に変換するのが下手です。


やろうとすると、自分を表現するというよりは
人の顔色をうかがうところに
意識がいってしまっていたような気がします。

(中略)

そのまま大人になってしまったので、
まずはそのジレンマから抜け出すところから始めて、
講座案内にあったこの2つのことが
できるようになりたいと思っています。


・自分自身で伝えたいメッセージを持つこと
・人に自分のメッセージを伝えること


よろしくお願いします。

==============


ヒビノより


そうなんですね。


自己対話しながら、
人にも伝わる文章を。


仮面をかぶらず、
かといって、
足らなさすぎず。


自分と相手にとって、
過不足のない表現を
していけるようになると、
自分も相手も、満たされます。


一緒に学んでいきましょう^^

==============


ケイコさん、こんにちは。

(中略)

一度、離れた場所から自分自身や
地域を見つめ直してみたい、


その上で、今後、自分がどんな軸を
持って生きていくのかを
今一度考えたいと思うようになりました。


それには、
生き方に共感出来る人に学ぶこと、
日常から離れて安心して学ぶ場が必要であること、
共に頑張り合える仲間と学ぶこと、


そして
それを導いてくれるナビゲーターが
必要不可欠でそれがケイコさんであり、
ぽっちり舎なのだと。


実は、講座の案内を見る前から
ほぼ参加は決めていたのですが、


今日、講座の案内に書かれているケイコさんの
思いと覚悟を知り、
これは何を差し置いてでも
参加したいという気持ちになりました。

(中略)

ケイコさんと
講座に参加されるみなさんと、
一緒の時間が過ごせるのが
今からとても楽しみです。


どうぞよろしくお願いいたします。

=========


ヒビノです。


メッセージを拝見し、
胸が熱くなりました。


ありがたいことだなあと。


信頼してくださる方がいるから、
これまで以上に自分を高めていこう、
より、還元していけるようになろう。


そんなふうに、律することができます。


文章と生き方は繋がっています。


文章を通じて、自分の生き方や、
日常を見つめなおせる機会にして
いただけたら、この上なく嬉しいです。


お会いできることを
楽しみにしています^^

=============


以上、メッセージありがとうございます。

言葉って、お互いを高めていける
「おくりもの」になるんだなあと、
改めて感じました。


ネットで情報発信をしている人には


「なんでわざわざ講座みたいな
労力のかかることするの?
ネットで完結できればラクなのに」


と、不思議がられることもあるんですが・・・(笑)


私にとってはこれが「労力」とは
感じられないんですよね。


募集する前の文章作り、

打ち合わせ、

募集のあいだ、講座を準備している時、

当日の場作り。


すべてのプロセスが、わくわくし、
学びになり、満たされるもの。


自分だけではなく、すてきな方々とともに
その場を作っていける、舞台のようなもの。


もちろん、
生みの苦しみはありますけど、
それも含めて楽しいです。


誰かにとってはめんどくさいことが、
自分にとっては時間を忘れるほど楽しいことで・・・
こういうところにチャンスがあるんでしょうね。


自分の特性に合ったことをするのは
大事なこと。



こんなふうに思えるのも、
「こんな方に来て欲しい」と
思う方に来ていただけているおかげ。



感謝です。



また、講座への質問を
いただきましたので
返答させていただきます。

============


ヒビノケイコ 様


はじめまして。
兵庫県在住のTと申します。
(中略)


今回は9月開催の講座の案内の件で
メールさせていただきました。


内容がどんぴしゃだなぁ(笑)と思いつつ
1つ不安な点があるのですが
講座が終わった後も、サポート的な
もしくはコミュニティ?みたいなものは
あるのでしょうか?


もちろん、レターに書いてあった通り
お膳立てしても本人の乗り越える力次第
というのは百も承知です。


でもやっぱり、
日常に戻るとその環境に引っ張られてしまう
弱~い生き物なので^^;
実際のところはどうなんだろうと思い
質問させていただきました。


今回に限らず、
長い目でみて、ヒビノさんやぽっちり講座に参加されるような
自然体でしなやかな方々と
心地よく繋がっていけたらなぁと思っております。


お忙しい中恐縮ですが
何らかの形でご回答いただけたら嬉しいです^^
どうぞよろしくお願い致します。

========


Tさんありがとうございます。


「環境」をどう作っていくか?
これは、とても重要だと思います。


毎回、こうやって単発講座のご案内をしていますが
基本的に、ぽっちり舎は年間プログラムがメインです。


もちろん、単発講座のみでも、
その時のテーマについて
しっかりと学んでいただけるよう注力しています。


ただ、トータルとしての
「ぽっちりライフを描くための自分の土台作り」は、
一朝一夕には身につけられるものではないんですよね。



だからこそ、
長いスパンと環境、
ともに過ごしいい影響を与えられる時間を
提供するため、年間通しての講座をベースにしています。


とは言え、ぽっちり舎がどんなものかわからない、
最初から年間プログラムに投資するのは怖い・・・


そんな声もあるので、


「ぽっちり舎スタートアップ講座」として
年間プログラムの一部を体験してもらおうと
この単発講座を公開しています。



ちなみに、
単発参加の方へは、


講座が終わった直後に、
みなさんからのご感想やご質問、
わたしからの補足などを、
メールでシェアしています。


コミュニティや継続的なサポートについては、
ぽっちり舎の年間通しての
メンバーさん向けに行ってます。


年間メンバーのコミュニティでは、
毎月の講座のほか、

・FBコミュニティへのご招待
・復習用に講座アーカイブ動画・講座PDFのシェア
・スカイプセッション
・継続課題として文章添削

を、随時行っています。


この年間メンバーへのご案内は、
一般向けには行っていません。


信頼し合えるメンバーに集っていただくため、
講座参加者のみへのご案内になってます。


もしご興味があれば、
今回の単発講座に参加していただき、
そこで感触をつかんでいただけたらと思います。


少しでも、この回答がお役に立てば嬉しいです。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで