飛行機が通勤電車みたい。ハードルはなくなるもの





毎月1週間ほど、
ぽっちり舎の講座運営のお仕事で、
都会に滞在しています。
(好きな場所で開催できるので、好きな地方のときもあります)


高知に移住して10年。


今まで、いろいろ試してみたんですが、
基本は好きな地方で暮らして、時々、
都心やいろんな地域に旅しながら学び、
仕事をする。


自分を成長させながら、
地に足をつけて生きるために、
しっくりくるバランスだなと感じています。
 
 

俯瞰的に地域もみれるので、
今自分が何をすべきか?考えられるし、
かと言って、
完全に「外からのお客様」にもならないで、
内側でできることをしてゆける。


自分の生きたい人生に対し、
フィットする仕事を、
主体的に作りあげてきたこと。
ほんとに、よかったなあと感じます。


そうそう。


こないだ、
飛行機に乗って東京~高知を移動してた時
「まるで通勤電車みたいだな」というくらい、
自然な行動になってることに気がついたんです。


子育て中の方に
「何かしようと思った時、
すぐにできない理由を探してしまう癖がついてしまって」

と言うお話を聞いたのですが、
昔はわたしもそうだったなあ・・・と思い出しました。



 
妊娠をきっかけに体調を崩し、
子供が生まれてからは大人だけの生活リズムではなくなり、
何かしようとすれば「子供がいちばんの優先順位だから」
とストッパーがはたらくように。



そうしているうちに、
子供のことだけではなく

「仕事が忙しくて時間がとれないから」
「家族に迷惑をかけるから」
「お金を
自分に投資するのが怖いから」など、

たくさんのハードルを思い浮かべすぐに「できない」
と思うようになっちゃったんですよね。



でも、それでは自分が作った限界、
仕事も暮らしの限界も突破できないことがわかってきて、
意識的に「その理由は、ほんとかなあ?」と自分に問うようになりました。


やってみると、実はだいたい出来ないことなんてなかったんですよね(笑)


工夫したり、家族にもちゃんと話せばわかってもらえたりで、
自分の認識のほうが間違ってたなということが、明らかになりました。



仕事にしろ、暮らしにしろ、
これからを作っていくためには「これまでのパターンにおさまらな いこと」
「停滞したい人間心理を超えて、変化していくこと」が必要。



自分を縛っていたハードルをひとつひとつ超えていくことで、
「失敗なんてこの世にはな いこと」
「自分が作りたい暮らしを思考錯誤しながら作っていく力」が培われていきます。


もし、
「こんな理由があるから自分にはできない」


そんな「できない理由」ばかりがあなたの心に湧いたとすれば、
 一度、「それってほんとうかな?」と自分に問うてみてください。 


 そして「こうしたい」と思うことに対して、
「できる理由」を探してみてください。その上で、改めて決断してみて。



これは、自分自身の将来をつくり、
大切な家族を守るために、必要な思考です。


近視眼的に見れば、子供と少し離れる時間があったり、
貯金の数字が減ったり・・・ということもあるかもしれません。


でも、何年後かを見据えた時、
まったく自分を育てる準備をしていなくて、
あなたやパートナーのできる仕事が減り、
物理的・メンタル的にも余裕がない状態になってしまえばどうでしょう?



自分と子供の選択肢も自由にできる幅も、減ってしまいます。


「何かをしない」ということについて、
メリットだけではなく、
そのデメリットを感じていかないと、
「あれ?しまった」と思ったときに
準備ができたかもしれない数年は取り戻すことができません。

(デメリットをわかっていて覚悟もある上での選択なら、全然いいと思います)



将来の余裕を作っていくためには
経済的にも精神的にも自分の器を大きくしていくこと。


そのために大人になっても常に学ぶ、実践することが、はずせません。


大切な人を、大切にしていける余裕を
自分に作っていくには、「未来につながる今」を生きることから、です。


「あなたがしたいけどできないと思っていることは何ですか?」

一度、できる理由を考えてみてください。

もしかしたら、実は今から取りかかれることかもしれませんよ。


P.S.

9月26日のぽっちり舎スタートアップ講座は
「届けたい人に届く文章表現講座」。
募集はメルマガ内のみです。情報がほしい方は、ご登録を。 

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。