たったひとつのことで、喜びが数倍になることは?



image

たったひとつのことで、喜びが数倍になる。

そういう行為を選びたい。



同じ行為なのに、価値が数倍にあがる。

相手への敬意になる。

相手の嬉しさになる。



・・・



タレント的な人前に出る仕事をしていて、

常にファッションに気をくばっている大阪の友人と、

一緒に買いものにいくと、いつも発見がある。



その場にあって目に付いたものを買うんじゃなく、

じっくり無駄なく検討し、

着まわしやバリエーション持たせられる服を選んでいく。



そして、いくら好きでも自分の体型に合わない服は選ばない。



自分の個性にあっていて、今よりちょっとだけ

ステップアップできるような服を、選んでる。



自分のクローゼットにあるものを思い浮かべ、

アイテムを増やす。



彼女の歴代の服には、一枚一枚、

愛情が注がれていて、気持ちがいい。



ファッションや服にお金をかけたり、

エネルギーを注いでいる・・・



そういうと、 どこかチャラいイメージもあるようだけど、

こんな風に関わっていくことは、

とても真摯な姿勢だなと思う。



もちろん、ブランドものを

ステイタスのようにギラギラ目立たせ、

虚勢を張ってる人はかっこわるい。




でも、それらがさりげなくなってしまうくらい、

かっこいい人もいる。



ひとつひとつのものが、しっくりと、

自分の生きるスタイルに溶け込んでいる人は美しい。




自分も人も喜ぶこと



そんな彼女から、

ファッションの楽しさを今一度教えてもらって、

最近感じること。




まず自分が朝起きた瞬間、

なに着ようかな?って考えるのが楽しい。



すてきな格好をしていると、自分が嬉しい。



行く場所も、楽しみ方も、

世界の見方も少し違うものになる。



そして、会う人が喜んでくれる。



いい気分になって、よりよい時間が過ごせる。



仕事仲間や、仕事で会う人たちとも、

少しの緊張感を伴って、

お互いによりよい仕事をしていこう、

学びを得ていこうという姿勢が保ちやすい。




その根底にあるのは、



「こうすれば、もっとよいものが生み出せるかな?」

「喜んでもらえるかな?」

「自分がより一層嬉しくやる気になるかな?」



というワード。



これだと、なんか上がっていくよね。



・・・



その反対が、



「どうせこんなことしたって」

「やっぱ人間中身でしょ、外見に手をかけるなんてムダ」

「ナチュラル派だから、ファッションなんて気にしない」

「服にお金をかけたり、ブランドものを持つなんて、しょうもない」



というワード。



これだと、なんか下がってくよね。




見た目も中身も良くていい



「見た目じゃなくて中身だよ」とは言うけれど、

せっかくの中身がある人たちが、

どんどんぼやけて、

ボサボサになっていくことは、

もったいないなあと思う。



主観ではオッケーでも客観的な目線が皆無・・・

という事態に通じてゆくことさえある。



そうなると、

人との関係性もうまくいかなくなる

ことがあるから、注意したいところ。



そう。



「何かを否定して、何かだけを礼賛する」

ということは簡単で、

一見芯があるように見えるんだけど、

ある種のテンプレートに流されていることが多い。



ファッションでなくても、例えば・・・



・自分と相手

・社会貢献とお金

・ありのままと成長

・主観と客観

・感性と論理

・設計と自然発生

・過去と未来

・大きな視点と集中選択

・田舎と都会



どちらかに偏りたい時期ってものが

時代性とか、自分にもあるんだけどね。




でも、実は、他のものを否定しなくても

何かを極めることはできる。
優先順位、順番はあるけどね。
(例えば、社会貢献したいならまず、
経済的にも心も、自分をみたしてから・・・など) 



ファッションを楽しみながら、

自然の暮らしも楽しむ。




見た目にも気をくばりながら、

中身も充実させる。



いいと思ったものを取り入れ、

先人の失敗から学び、

自分なりに踏まえて乗り越える。




そこから、その人独特の選択の組み合わせや、

個性的な暮らしが生まれる。




また、「視野が広く冷静だけど、中身は熱い人」

のように「客観性を持った上での主観」

のバランスが、自分の中に育っていく。




よりよい価値



相乗効果が起こり、

もっともっと、

よりよい価値が世の中に提供できること。




服を着る時、料理をする時、

仕事をする時、人と話す時・・・。




毎日必ずする「習慣」の中に、

やり方次第、選び方次第で、

自分も人も数倍喜んでくれることが潜んでる。




”あなたがすることで、

あなたは上がりますか?下がりますか?

相手は上がりますか?下がりますか?”




どうせなら、そういう目線を持って、選んでいきたいね。




■今日の質問



あなたが毎日することの中で、

自分も人も、もっと嬉しくなることはなんでしょう?

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加









◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。











自由になるトレーニング
プラユキ・ナラテボー
Evolving
2016-03-31










◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで