灯台もと暮らしさんのサイトで、「大人が本気で遊び、暮らす町」として嶺北特集第二弾をアップしてくださっています。

55

http://motokurashi.com/kochi-reihoku-featured-2/20160610


ふだん、わたしがお世話になっている方、大好きな場所。どんな人がまわりにいて、どんなところに住んでるのか?みてみてくださいね。


夫。彼は本当に、心から地域のこれからのこと、人のことを考えてる人。「自分」の幅が大きいんでしょうね。近くにいて、いまだにびっくりします。みんなに支えてもらって、ありがたいです。



こちらはやっちゃん。20代の頃からよく土佐町に来るたび、川遊びなどしていましたが、やっちゃんもお父さんになり、子供たちのサバイバル力、楽しむ力を常に引き出してくれてます。





こちらは川上さんご夫妻。いつもことばに実感があり、触発される大先輩。お茶畑やたまごもすばらしく、みんなが集まりたくなるおうちです。


このカフェでよく仕事させてもらってます。無口な店主が、おいしいコーヒーをいれてくれて、いい意味でほっておいてくれるのが好きです。

・・・


いつも、灯台もと暮らしのライターさん、編集者さんたちとお話ししていて思うのは、ひとつひとつ心をおいて書かれているんだなあってこと。

インタビューって難しいと思うんです。特に地域では。切り口がすごく尖っていて、バズったからといって、それが良いとは限らない。そのあと暮らし続けていくその人が、幸せに暮らせるかどうかが大事だったりもします。


そのあたりの配慮も持ちながら、リアルに、その土地の空気感を大事に、書いてくれる姿勢が、すてきです。続々と、また公開されてゆくそうなので、みてみてくださいね。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加










◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。