昨日の、ぽっちり舎講座で。
タイの僧プラユキさんが言った。


「苦しみって、
悪いことばかりではなくて、
生きている実感を感じる
きっかけにもなるんだよ。
 

だって、
夢がなんでもすぐに叶ったり、
思ったことが全部実現したら
面白くないじゃない。

思うようにならないから、

そこに摩擦が起こるから、
展開していくんだよ」



講座はこの日、東京・阿佐ヶ谷の古民家で。


確かになあ。

昔は特に・・・今もときどき、
やっぱり苦しみが起こったり、
不快な気持ちが起こったときは嫌だ。

できたら避けたい。


だけど、
そのとき苦しかったから、
気がついたことがある。

 

辛いから、
もっといい状況に変えようって
思えたことがある。

 

なんかちがうって
違和感があるから、
じゃあ自分はどうしたいのか?
考えられる。

 
自分とは違うから、
腹がたつけど学ぶところがある。

 

自分にはこういうところが
足らないなあって思うから、
じゃあもっとやろう、と思える。


・・・


摩擦って、
こすれるときは痛いよね。


心も、体も。


でも、自分と
自分とは違う存在が
触れ合うからこそ、
新しい熱が生まれる。


・・・


物事の、良い面しか良いと
思えなかった時よりは

凸凹もふくめたもの全部ふくめて
それはそれで
オッケーと思える今が愛おしい。



影と光、白と黒、多彩な色。
全部ふくめて、そうだよねって言えたら。

 

人にも、自分にも
そのままにはもっとやさしく、

でもありたい方向性には
シビアに向かうことができる。



・・・


「生きてて無駄なことって
ないんだなあって。

一番苦しいことがネタになるなら
生きていくことってこわくないな、
と思いました」


最後に特別ゲストできてくれていた
詩人のtotoさんが、
ふわりと柔らかい声を落とした。


ほんと、その通りだね。

さてさて。

6月に心の土壌を整えて、
次はクリエイトへ。


0から1を生み出すプロセスは
7月にtotoさんと一緒に、感じよう。
 


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。