image



おとなすはだでの新連載が始まりました!


きっかけは、編集者の立花さんと「誰しも「あなたって〜系だよね」って、当てはめられるといやだけど、何かしらある種の困った傾向は持ってるよね。それならむしろ、「わたしは〜系じゃないです!」っていうより、傾向を自覚して扱えるようになればいいんじゃない?」という話から。

確かに、日常でうまくいかないこと、人間関係のトラブル、困ったことは、自分と相手のくせ・傾向がからまったときに、出現してきます。だけど、「こういう傾向があるんだな、自分は・・・」とつかんで気をつけていけば、いらないトラブルも起きにくくなるし、対応できるようにもなってゆく。

image


人の中のいい面、悪い面、強み、弱みは裏表。誰しもどちらも持ち合わせているもの。「あの人はこれだからダメ」というのではなく、その性質は、未熟な段階だと悪い方向で現れてくるけれど、成熟されるといいものに変わる。だから、自覚して良い方向に育てていけばいい。


ということで、今回は「周りを大切にしすぎて自分をすり減らす「聖母マリア系」の女性たち」というテーマで書きました^^優しくて、母性あふれる女性。でもなぜか、いつもしんどい人やダメ男とばかり付き合ってしまう人たちに読んでみてほしいです。


4コマ漫画エッセイストのヒビノケイコさんが、世の女性たちがはまっている「○○系」というカテゴリの傾向と対策を考える、連載「○○系からの成仏」。カテゴリとしてくくられて、定番化されるとイラッとするけれど、もしかしたら「私は○○系」と知ることは、一皮むけるための大事な一歩かもしれません。第一回目の今日は、「聖母マリア系」について。やさしく母性がたっぷり、責任感のある救世主性格で、一見なにも問題がないように見える「聖母マリア系」ですが……?
続きはこちら


この連載、「わたしはこんな部分全くないけどアドバイスしてやるぜ!」というよりは、わたしの中にもどこかある、あなたの中にもどこかある、扱いきれてない部分を描いています。切なくなりながら、愛でながら。

ではでは、これからの連載をお楽しみに〜^^!

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 自主開催講座の告知ご希望の方用

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。