今年になってから、わたしの大切な友達が数人、海外に出ている。


なんとなくこちらが思い出してメールをすると、「旅に出てから、ヒビノさんのこと、よく思い出してたんですよ」と言ってくれたり、あちらから連絡が来て、お誘いを受けたりすることがある。


仕事にまつわることもあれば、ただ声が聞きたかったとか、ことばのやりとりをしたかっただけのときもある。遠くなったからこそ言えることもあって、なんだか近くなったような気もする。妹っぽかったのに、時々、お姉さんになってくれたりもして、こうやって時と場合によって、変化する関係性もいいなあって思う。


インスタをみていると、日常のなかに、彼らの切り取った世界が入ってくる。
色とりどりで、不思議で、どこかな?と思うような景色。


わたしの日常は、基本的には山のなかにあり、それらはあまり変わらないけれど、みどりの濃さは変わってゆく。空気の重さも、すこしずつ雨をためて、梅雨に近ついている気配。


ぽと、ぽと、ぽと。


そんな風に全く違う空気をともにできる装置がネットだけれど、どこでもつながっているため、日本でいるときと同じように仕事ができるところが、難しい部分でもあるような気もする。


身体的には、時間の流れも、空間の流れも違うけれど、バーチャルでは日本と変わらない部分もあって、そこで感じるものは、不思議な焦りだったり、不安だったり、いろいろあるのかもしれない。


でも、土地の温度、そこで感じる肌感覚、味わったもの、におい。 気分、色、かたち。人々。 ぜんぶ自分のなかの空気に混ぜ込んで、あなただけの文脈を作っていってほしい。


そのあとの10年を支えていくものを、含んで。
帰ってくる日を、楽しみに待ってるよ!



◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 自主開催講座の告知ご希望の方用

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。