山で暮らすようになって、緑には、こんなに色んな種類の緑色があるんだなと知った。




毎日、朝起きると、あまりにも美しい緑が目に入ってきて、山に向かって「ありがとう」と言いたくなる。じゅん、として鮮か。


こんなきれいな緑は見たことがないよ。


多分、昨年もその前も、きれいだなあと思っていたのだろうけど、毎年バカみたいに忘れて、はじめて見るような目で見れるのが、うれしい。

DSC_6957


ここにいて飽きないの?と、よくたずねられる。


そうだよねえ。高知に来るまでは、毎年引越ししたくなる種類の人間だったのに、なんで飽きないの?わたしも不思議だった。


それはたぶん、山が人口的過ぎないから。雲の漂い方、山の色、やってくる鳥、いつも何かが違う。野生の中には計算できない不便さも潜んでいるけれど、だからこそ、思いもよらない色と動きを見せてくれる。





しあわせだなと思う瞬間は、これがリゾートではないこと。
ひたすらに、毎日の風景であること。


明日はどんな色が見れるだろう?
おやすみなさい。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」
 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。