image

度を越した理不尽さはいらない。
傷ついた友達を見て、そう思った。


仕方ないことも、たまにはあっていい。
それによって「じゃあ、自分がどうしたいか?」
明確になること、違和感から学びとれるものがあるから。


でも、あまりにも良くない状況にばかり浸ってしまうと、
決定的に、削らなくていい柔らかな部分を削ってしまったり、
必要もない幅を広げてしまったりする。


いつの間にか防御のための言葉を用意し、
語りたくない人に向けて語るようになり、


そこまで張らなくていい虚勢を張って、
本来の伸びやかさは、体のどこかに隠されてしまう。


いつでも、
言葉は、大切な人に送る言葉を用意したい。
笑いたい時にはがまんせず、ほがらかに笑える自分でいたい。


なんかおかしいな、最近自分の言葉がしっくりこない。
そんな時は、あまりにも悪い状況ならそこから抜けて。
そこまでじゃないなら、ちょっとだけ静止して。


いちばん素直な状態をスタンダードに、
大切な人に見せる顔をスタンダードに、してあげて。 




◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。