DSC00708


今日は、ふとした瞬間にお花をいただいた。


わたしに合いそうな花・・・ということで、ガーベラを2輪。
お花って、いつもらっても嬉しいものだ。

特に、ガーベラは好き。

学生のころ付き合っていた人に初めてもらったのは、抱えきれないくらい大きな花束だった。「こんな彼女なんです・・・とお花屋の店員さんに話したら、ピンクやオレンジの元気であったかい色のガーベラでブーケを作ってくれたんだよ。なんか似てるでしょ?」と渡してくれた。

その日から、プレゼントにもらうのは、ずっと残るアクセサリーも嬉しいけど、いつか儚く消えてしまうお花が嬉しい。


ブーケをほどいて、最初は大きな花瓶に飾る。
何日かたって、しおれるものが出てきたら、元気なお花だけ残して、1〜2輪ずつ小さなびんに飾る。毎日まいにち、眺めても見飽きないのがお花である。


いつか枯れてしまうから、咲いている一刻一刻が贅沢に思う。
なくなってしまうから、生きてる時がうれしい。



お花眺めてたら、なんとなくこの歌が。


今日は庭で摘んで、明日は子ども達が摘んできてくれて、
そしてその次の日は、桜みたいに散ってしまうかもしれない。
それでも、やっぱりお花は嬉しい。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




 


◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。