おはようございます。今日は東京で仕事です。さてさて、「大人すはだ」の連載コラムが更新されました!今回のテーマは、なんと・・・「家事を必死に頑張っても幸せにはなれない」です(笑)


53



 

みなさま、先に言っておきますが、わたし、家事自体は嫌いじゃないんですよー。だけどね、なにぶん非常に偏った仕事の仕方をしてしまって、最近では講座の仕事で出張も増え、家を空けることも多くなりました。


こんなわたしも根はマジメなので(意外でしょ)過去には仕事も家事もカンペキにこなそう!という時期があったんですよ。でも、どんどんどんどん疲れがたまって……そして罪悪感とイライラも増して、家族も自分も追い詰めちゃうことに。つまり、カンペキを目指せば目指すほど、効率が悪くなっちゃったんですね。

 

その時、改めて考えたんです。「それならむしろ・・・続きはこちら→「家事を必死に頑張っても、幸せにはなれない」酸いも甘いも家族の内


追伸)担当編集者の立花さんは、いつも「けいこさんらしさが生かせるように」とテーマをくださるのですが、今回のはそうですね、わたしらしさ全開の主婦スタイル(笑)かと。ひたすら世のまじめな女性に、ふっと軽くなってもらえたらと願って書きました。シリーズ全5回、ぜひ読んでみてくださいね!

あなたにとって、すなおで楽しい暮らしを作っていけますように。今日もぽっちりな1日を。


◾️自分にフィットした暮らし・働き方・表現を一緒に考える自主開催講座、全国でしています。案内がほしいという方はこちらへご登録を→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。