IMG_0001


わたしが住んでる高知れいほくエリアは、南国イメージに反して、雪も降ります。そんな中、「ケイコさんが機嫌悪い時は、おなか減ってるか、寒いか、眠いかだよね〜」と周りの人に笑われてる今日この頃(*^・ェ・)ノ

そう、寒いのが何より苦手なんです・・・!なので、ぽかぽかグッズ大好き。そして、とりあえずあったかいものをくれる人が好きになります(←単純)


自給的な循環型の暮らしをしている笹の家は、オリジナルの薪ストーブからコンポストトイレまで、「ええ〜!世にこんなものが!」と思うようなグッズの宝庫ですが、この石たんぽにもびっくりしました。(参考:「これがなきゃ生きていけない」が減るたび余裕が広がる。笹の家の薪ストーブとアナログ湯沸し

いしたんぽ
↑ほのわちゃんと石たんぽの図

お友達を見習って始めたらしいのだけど、他にも耐熱レンガ使ってる人がいるみたい。すごいなあ~みんな色々試してて。でも、欲張ると重いっていうのがまたいいよね・・・(笑)笹の家は、料理家の中島子嶺麻さんちで、暮らしが体験出来る宿泊もされてます。興味のある方は行ってみてね。 
 




そして、秋田から東京の講座までわざわざ来てくださった、豊島さんお手製の玄米カイロはこれです。じゃーん。ちくちく、布を縫うところから作られたんですって。
 



布の中に、玄米が入っているそう。秋田産のいいお米。2分ほどレンジでチンして、肩にのっけると、ほかほか・・・じわ~ん。お風呂に入ってるみたいに気持ちいいですよ。めっちゃ米に癒されてます。こんなのいただいて、ほんとにありがとうございます。


玄米カイロの作り方は、こちらにでてました。時間がある方は作ってみてくださいね。
・天然素材でぬくぬく、冷え性対策♩エコな玄米カイロの作り方 

ああ、春が待ち遠しいなあ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。