DSC00200

もうすぐお雛祭り。お雛様を茶の間に飾って嬉しくなったある日、本屋さんで手まり寿司の本を見かけ、「うわ〜、かわいい!」と胸がいっぱいに。

おうちで作れる かわいいおすし---ちょっと特別な日のちいさなおもてなし
松尾 みゆき
河出書房新社
2012-02-21




山へ帰ってきてすぐ、手まり寿司を作ってみた。
思ったよりずいぶんと簡単である。

寿司飯をまあるく握って、その上に具材をちょこっとのせるだけ。
子供も喜ぶし、お客さまがいらっしゃる時にも、簡単なのに豪華に見えて便利。
(こういうお料理ばかり、得意になってきてるの。最近(*^・ェ・)ノ)

DSC00199


あっという間に全部なくなっちゃった。
みんないつもの3倍は、お米食べたな。


とくべつな日に、とくべつなものを食べるのもいいけれど、
ふだんのごはん、日々を彩る”とくべつなふつう”は、より一層嬉しい。
こういう遊びを時々、台所で忍び込ませていきたいなあ。


さて、今日はどんなごはんにしよう?


関連)「質のいいヒマ、できる?」代償でない充足と、予定を埋めつくさない勇気


◾️自主開催講座の案内がほしい、という方はこちらへご登録を→メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」
 


◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。