「一瞬の繁盛より一生の繁栄」

 

一瞬の成功や、一瞬の消費に惑わされない。

大切なものを大切にするために、仕事のあり方を選んでいく。

豊かに暮らし、豊かな発信を続ける。


これ、最近の人気記事です→
「一瞬の繁盛より一生の繁栄」お金を生み出すための順番「頼まれてもないのにやり続けている人」の強み お金や夢、というのは多くの人にとって重要なテーマなんでしょうね。

 

わたし、学生のころ~京都時代まで、ストイックで清貧的な暮らしをしていたんです。

image


今は、表現者として質のいいアウトプットを続けるためには、経済の基盤が必要だと思っています。なぜなら、芸大を卒業してから才能はあるのに、どんどんアートをやめていく人達を見て来たから。これ、田舎暮らしも同じで、せっかく理想を描いてやってきても、経済が成り立たなくて出ていく人もいます。社会貢献がしたいという企業も、まず利益がともなわないとかないませんし、それで潰れてしまう会社も見てきました。

 
 

そういう姿を見ていると、やっぱり「夢は現実で歩まなければいけないんだ」と思うんです。

 
 

夢を夢で叶えようとすると、夢で終わっちゃう。

夢や理想をかなえるためには、それ相応のやり方と、順番がある。

それを、周りの方とお仕事をさせてもらうたびに、痛く学ばせてもらっています。

 

最近は、フリーランスの方だけでなく、福祉や行政に関わる方たちと話す際にも、そんな話題が出ます。「みんなにみんなに」「理想を」と思うのに、結果的には誰にも響かず、遠ざかった施策を打ってしまう、と。

 
 

想を描くための現実での道を見極め、シンプルに動いていくこと。情報があふれ、新しいツールが毎日リリースされてゆく現在だからこそ、大事になってくるのかもしれません。

 
 



◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。