肩の力をぬきながら、素直でいられること。相手を尊敬しながら、暮らせる無理のない関係性って?


 35


大人すはだでの連載が更新されました!「連載」嫁姑の不思議な関係。居心地のよい距離感を築くには?

 

今回のテーマは「嫁姑」!なんか、バトってそうでしょ?そのご期待には添えないかもしれないんですが・・・(笑)編集さんから、「けいこさん宅の、嫁姑関係って、どんな感じなんですか?」とたずねられたのをきっかけに書きました。

うーん・・・・。わたしは、ぶっちゃけ「一般常識があり上品な素晴らしい嫁像」とは正反対の「何をするか分かんない破天荒な嫁」なんですよね〜。

人によっては、「ありえねえ」判定をすぐにされて、結婚生活はうまくいかないタイプだと思うんです。自分に無理をすることもできないので、自然体でいられなければ続かないし。こんなわたしでもなんとか10年、関係性を持ってこれたのはなんで?

◾️嫁と姑のあいだに生じる、よくある悩み2つとは
◾️円満の秘訣?イイ嫁ぶらず素直でいること
◾️実の娘でないから話せること 
◾️嫁と姑の関係は異文化交流。割り切って暮らすための5つのマインド
◾️ソフト・ハード両面からの絶妙な距離感が鍵


ではでは、読んでみてくださいな。→「連載」嫁姑の不思議な関係。居心地のよい距離感を築くには?

よく考えたら、「わたしは変だから、最初から猫をかぶらない。イイ嫁ぶらない」ということを気をつけてきたのが、よかったのかも(笑)


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」
 自主開催講座の告知ご希望の方用

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。



◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。