「夢は叶ったら現実になるんやなあ」と、いつも思う。


わたしは、今まで(無理やり)ぶっつけ本番でやりたいことをしてきた。


小さい頃、一番大事な夢は、一番の好物をごはんの最後にとっておきたい気持ちみたいに、とっておきたいなあと思ってた。そのほうがロマンがあるやん?だから。


でも、いつ死ぬかもわからないと思うと、そうもいかないなあって思うようになった。

image

わたしの歩みはのろまで、泥をつけながら恥を無視してやってきた。幸せのハードルが割と低いのが得なのか、今まで思い描いたことはだいたい現実化してきた。また、これからだ。


そして最近、ふと周りで夢を実際に叶えて、現実的に歩んでる人々を見てみれば、みんなある段階で「えい!」ってやっちゃってることに気がついた。


もちろん準備とリアルな展望は必要。心の面だけではできないので、現実的なこと、経済を作る力も持ち合わせて。


ただ、タイミングってものはある。「完璧にできてから」と思っていると、いつか、いつかと何十年も過ぎてしまう。だから、ある程度のところで、今だと思えば「えいっ!」と飛び込んじゃう。その踏ん切り力も大事なんじゃないかな。


飛び込んだ先の水はつめたく、ひや〜っとするよ。凍えそうなときもある。瀕死の魚みたいになってるときもある(笑)それでも必死で泳ぎながら試行錯誤するうちに、泳げるようになっていく。


そして、泳げるようになったとき・・・ものすごくやりかったことが現実になったときに、「夢の先があったこと」に気がつく。






現実って、実にあっさりしてる。残酷なくらいリアルで、想像の余地を残さない。思っていたものと違ったり、意外とはまらなかったり、思っていたよりロマンティックではなかったり。



夢がリアルになったとき、そこから先にどうしてく?
 
その地平にたったときに、じゃあ何が見える?

足りないもの、あるもの、想像と違うところ、想像を超えたところ。

達成したときに、得られたもの、意外にも得られなかったもの。満たされなかった感情。




最初はガーン!!ってなったなあ、わたしの場合。思ったのと違った、と相談されることも多々ある。けど、あくまでもそれがスタートなんだと、今は思う。



今まで一生懸命やってきたからこそ、やっと周りを眺められる山に立てたね。

きれいな海も、もっと険しくて奥深い山も、見えるよ。

じゃあ、ここからどっちの方向に行こうか?



そして、人生は思ったよりトータル。


やっと辿り着いたのに、またふりだし?

ゴールってもしかしてないの?

そんな風に感じて、絶望したくなるかもしれない。


そうそう。だからこそ、達成感も大事だけど、同時に「今」における充足感も持ち合わせていく方法を、これから考えよう。




夢は現実で歩むもの。リアルなスタートラインに何度でも立ちたい。



◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 自主開催講座の告知はこちら

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。