2015年の11月から本格的にブログを毎日描くようになり、今で1年ちょっと。思いがけずたくさんの方に読んでいただくようになりました。数字を出そう、と意識してやってきたわけでもなく、こんなしみじみ系ブログなのになあと驚きつつ、ちょっとでもお役に立てることがあれば嬉しいと感じています。

まいにち書いている記事はどれも大切なものですが、その中でもよく読まれた人気記事トップ10を出してみました。年末年始のゆっくりした時間にお楽しみください♪

1、20万PV
「夫婦の境界線」優れたカウンセラーは依存させない「自分は自分、相手は相手でやるべきことをやっている」という信頼
003

IMG_00014、4、4万6千PV

 地域創生「発展する地域とそうでない地域の違いは?」新しい種をつぶす人、見守る人「過去の栄光に囚われず、挑戦するフィールドを地域に作れるか」
001

5、3万5000PV 「プライドは他人に対してではなく自分に対して持て」下手くそでも今日できる限りをアウトプットする理由 

 001
6、3万3000PV
結婚するならスペックより「どんな時代も生き抜く変化力」と「覚悟」 

 005
7、3万PV
「早く子どもを産んでよかったねと言われるけれど」ないものねだり・セックスの相手と妊娠と。一人一人違う女性に正しさをあてはめない 
 IMG_0003
8、2万3000PV 
業界が変わっても成功し、どうなっても生きていける人5つの特徴「ぼくは不器用だからこそ自信がある」元SE農家さん 
004 
image

なんだか、いろんなジャンルが入り交じってるのが面白いですね。これからもジャンルに縛られず、当事者性を持ちながら楽しく記事を書いていけたらいいなと思います。


2016年は、もっとアート性のあるものとか、ただの詩とか、いろんな表現も遊びながら自由にいれていけたらいいな。そしてさらに、全国の面白い生き方をしている人たちに会いに行って、現場で感じたことを描いていきたいと思っています。講座などで生でお会い出来る人たちも増えてきたのもうれしいです。


ブログを実験場にして楽しむのだ!ということで、今年一年ありがとうございました^^



◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中! 

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。



◾️いつも読んでくださっているみなさんへ「読者アンケートのお願い」

◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。




◾️読書の秋におすすめ→
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)