共同通信社の取材を受けたのですが、掲載された全国の新聞を担当者さんがわざわざ送ってくださいました。ありがとうございます。
image
宮崎日日新聞、徳島新聞、東奥日報、福島民友などなど。テーマは「子育て世代の移住」について。長野県安曇野市の「森のようちえん」、島根県浜田氏の逆指名方式、ひとり親世帯の移住支援の事例が、とても興味深かったです。
image
識者インタビューの欄に、ヒビノケイコのコメントが掲載されてます。もう一人は、ふるさと回帰支援センターの高橋代表理事。同じ場所に並ばせていただいて、恐縮です。
image
わたし自身、子育てを田舎でしたいと思って高知県に移住しました。田舎の大自然や、地域の方々の見守りの中で育つ良さはいっぱい感じています。その一方で、県として移住支援を進める中で、高校が存続できるかわからない教育面での不安と、その対策をどうするか?ってことはかなりの課題だったりします。どうせなら、もっと面白い教育を田舎だからこそ受けられるようにしたい!

image

どの地域でもそうだと思うんですが、一番は「お客さんでなく、同じ船に乗るクルーのように”共に良い地域をつくろう”という意識を持ち続けることが大切」


高知県嶺北地域でも、ますます子育て世代が生きやすい地域になるように、頑張っていきたいなあと思いました。
 


◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中! 

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。



◾️いつも読んでくださっているみなさんへ「読者アンケートのお願い」

◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。




◾️読書の秋におすすめ→
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)