IMG_0021
妊娠してるときに「ひじきとか納豆を食べなさい」とアドバイスしてもらい、納豆を毎朝食べるように。色々調べてたら、納豆って簡単に手作りできるのねー!と知り、作りはじめました。あまりに簡単なのでびっくり。

中でも、市販の納豆から作るやり方が簡単なのでご紹介。大豆って書いてありますが、黒豆などでもおいしいのでいろんな豆で試してみて〜^^

「納豆の作り方」


材料
 
・大豆 300グラム
・市販の納豆 大さじ1
・タッパー(中にカゴがついているとなおよし) 4〜5個


1、大豆はたっぷりの水に一晩つける。

2、圧力鍋で煮る(蒸気が上がってから9分くらい加圧その後自然放置)
もしくは普通に煮る。指でつぶせるくらい柔らかくなったらオッケー。

3、スプーンで市販の納豆を、2の煮豆に混ぜる。ぐるぐる。(熱いうちにがポイント)

4、3をタッパーに入れる(ざる付きタッパーなど、空気が入るとなおよい)

5、4をタオルや毛布でくるんで、湯たんぽやコタツなどで40℃を12〜24時間保つ。(ヨーグルトメーカーでも)

6、うまくできてると表面が白っぽくなり、香りも納豆に。冷蔵庫で1〜2日熟成。

 

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 自主開催講座の告知はこちら

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら


■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。