IMG_0019

まんがの友達は、1年で結婚する計画を立てて、逆算しながら今するべき行動をした結果、思った通りの年下理系男子、しかも自分の仕事を応援してくれ、ライバル視せず喜んでくれる方を見つけて結婚しました。「まさにケイコさんが描いてた記事みたいな人だよ」と。これですね→
成功する女性の夫の共通点は妻のファン「オレに尽くしてほしい」より「この人の才能を世の中に知ってほしい」


おめでとう〜!そうそう。彼女の場合は、わりと保守的な県に移住したんだよね。そこでは「専業主婦になりたい」「だんなさんに養ってもらいたい」「しあわせにしてほしい」と思っている女性が多いらしく、彼女のようなタイプは珍しいみたい。(主婦願望自体が悪いわけではなく、それぞれだと思ってますが)


自立していてキビキビな彼女は話していてもおもしろいし、楽しみも勝手に見つける、仕事も開拓してく姿がすてき。だからモテるのはわかるなあと思いました。特に、若いころ遊んだりして一周した男性にウケが良かったそうです。

彼女は自分で事業もしているだけに、経営的に自分を客観視して、市場調査、立ち位置、強みわかって攻めてるよね。さすがだなと思いました。

IMG_8173

移住女子サミット。満員御礼でした↑

◾️全国移住女子サミット「パートナーと移住」への関心


以前、この話を聞いたときは、「すごいな〜!こういう人もいるんだ!なんて能動的」と思ったんですけど、先日イベント出演した、「全国移住女子サミット」の中でも、パートナー問題は参加者さんのかなりの関心を感じました。


わたしも「移住女子の恋愛・結婚」の対談担当でもあったんですけど、会場に入りきれないくらいの女性がわんさかで、空気薄かった・・・。


キャラにもより、一人でも全然楽しい!やってける、という女性もいます。一方で、移住する際にはパートナーがほしい、一緒にやっていける人がいたほうが安心。そう思う人も多いんですね。質問も「パートナーは都会で見つけてから移住するべきか、それとも地域で見つけるべきか、どう思います?」などたくさんいただきました。

IMG_8216
若い女性が多くて、おしゃべりするのとっても楽しかったです↑

わたし自身は、そんなに意識せず恋愛→結婚→夫のふるさとへ移住という流れになったんですけど、他の登壇者のお二人のお話は面白かったな〜。

◾️人生に能動的に関わっていく移住女子



移住女子って、自分に人生にとって大切なもの、大切にしたいものの優先順位がものすごく明確な人が多いと思うんですよ。自分がいたい場所、なにかを創り出していきたい場所を考えたときに、「地域だ!」と思い、自分で探して、しっくりくる田舎を見つけ、できること、したいことをその土地と融合しながら叶えていく。人生に対して能動的に関わっている人なんだなって。だから「相手に幸せにしてもらおう」とか思ってないスタンスが恋愛結婚でも出てくるのかなと思います。

IMG_8220

◾️10日でだんなさんを落としたエピソード


もともと、IT関係の大きな会社でバリバリ働いていらっしゃった登壇者さんもいて、彼女なんかは「移住したいな、と思ってパートナーを得ようと思っていたら、ちょうど今の旦那さんと田舎で出会って一目惚れしたんです。それから10日で落としました」と、サラッとおっしゃっていましたΣ(・ω・ノ)ノそのお話は事細か〜く分科会で語られたわけですけど・・・面白いエピソード満載だったので、またまんがにさせて頂けたらと思ってます。


なんか、このまんがの友達とスタンス似てるな〜と思ったんですけど、”肉食系女子”ってわけでもないんだよなー。すごくサラッとしてる。計画性は心のかたすみにあるのかもしれないけど、変なしたたかさは持ってなくて、軽快で、しかも純粋なんだよね。とにかくストレート(しかも豪速球)だから、欲しいと思ったものをすぐに得られるのかも・・・恐るべし、と思いました。


あまりにも面白いサミットだったので、ちゃんとレポートしたいな。いや〜、でもおもしろいわ「地域移住と恋愛事情」。都会のキラキラ女子のは情報いっぱいあるかもしれないけど、地域にもいっぱい眠ってるんだよ。もうちょっと掘り起こしていきたいなと思います。

◾️関連記事

「大人すはだ」でコラム連載スタート!「酸いも甘いも家族の内」結婚って?家族って?リアルに楽しく語ります

「早く子どもを産んでよかったねと言われるけれど」ないものねだり・セックスの相手と妊娠と。一人一人違う女性に正しさをあてはめない

結婚するならスペックより「どんな時代も生き抜く変化力」と「覚悟」




◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加








◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。




◾️読書の秋におすすめ→
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)