明日はクリスマスですね^^子どもが生まれてからは、一緒にクリスマスケーキを作るようになりました。と言っても、子どもは飾る専門ですが・・・


IMG_0041

これは昨年作ったケーキ。ところで、「ケーキはきれいに作れたんだけど、カットが難しい・・・どうしたらきれいに切れるの?」と思いませんか?
a1e5ce5c
せっかくきれいなケーキができても、最後のカットでぐちゃっとなってしまったり、倒れるとなんか、げんなりですよね。
IMG_0040
ご家庭でもできる、わかりやすいケーキの上手な切り方動画を見つけました。ご参考にどうぞ!




ポイントは、包丁を温めること、角度、力を入れないこと。ですね。



◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️いつも読んでくださっているみなさんへ「読者アンケートのお願い」

◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。




◾️読書の秋におすすめ→
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)