ということで、出演させていただきました。さんスタは、土曜の12時〜高知さんさんテレビの看板番組。「今度新しい番組を作ることになって・・・」と、夏前に和田アナとプロデューサーさんが会いに来てくださり、たま〜〜に出演するということに。
高知に来てから、テレビや新聞がローカルに根ざしていることに、びっくり。高知新聞も、今まで読んだ新聞の中で1〜2を争う面白さだし、TVもアナウンサーの方が番組制作にしっかりと想いをもって関わってらっしゃることも多く、すてきなんです。

大きな新聞やテレビに慣れたわたしのような移住者目線からすると、逆に面白い。東京のようなキラキラ感はなくても、ローカルマニアック路線でいってほしいな。

05
出典http://www.sunsuntv.co.jp
この番組、とっても若い20代の方々で作られてるんですよ〜。和田アナ、合田アナ。リハーサルの時からとっても明るいおふたりで、スタジオはいい雰囲気。おかげで、緊張気味だったのがほぐれていきました。。。みなさん、さすがプロ。
image
紹介のときには、わたしの本のことまで紹介してくださって、ありがたや。



image
この番組の象徴的なコーナーということで、サイコロ振って値切りまショーのイラストを描きました。そうそう、いつも振ってるとこまではかわいいんだけど、
image
もんのすごい値切られたお店のオーナーは、心で泣いて笑ってるかもしれないよね?(笑)というイラストを。もちろんたくさんの方が来てくれると嬉しいのだけど。お客様、あと一品なにか頼んであげてね〜ということで^^
image
今回は、西島園芸団地。栽培されてるものが食べられていい場所だなー。高知っぽい。
image
イチゴが650→50円、パンケーキが1000円→100円になっちゃってたよ。
image
しかも当たってるし。一瞬で行列ができて売り切れてましたね。すごい。
image

この番組、ブロガーさんたちと連携して作っていきたい、発信していきたいという想いを持ってくださっているんです。初回放送ではイケハヤさんも出演されてましたし、「ぶろぐるグルメ」というブロガーおすすめのグルメコーナーもあるんですよ。

16
出典http://web.sunsuntv.co.jp/sunsuta/blogle
今回はブロガーこんじるさんのおすすめ、忘年会におすすめの鍋料理のお店でしたね。お寿司屋「穂寿美」さんと、居酒屋ANYWAY三丁目の夕日(ALLWAYSじゃないよ!)さん。どっちもおいしそうでした〜。詳しくはこちらにブログがアップされてましたよ。

後々、わたしもこのコーナーのリポート行くことになると思います。その時は、カフェ特集かな。
image
女子力アップのレポートコーナーでは、DIY。これも、インテリアのアクセントに良さそうなものが出てましたね。作り方はこちら
image
あと、めっちゃツボだったのは、パン作りのコーナー。地元のパン屋さんに女子アナが習ってぼうしパンとロールパンを作ってらっしゃったんですが・・・・
image
ぼうしパンめっちゃいびつでかわいい。てか、ぼうしパンって高知に来て初めて食べたんだけど、さらに作れるのか!カステラ生地を上にトッピングしてから焼くそうです。
image
そして、最高だったのが、このイラスト。これ、どう?
image
ど、どう・・・???
image
これを描いた女子アナさん、ほんっと最高でした^^これ以上のイラストはない!よすぎる。
image
一番印象に残ったシーンは?と聞かれて、ついつい、ちぎりパンを描いてしまいましたよ。
image
うん。面白かった。さいごに。
image
これ、一瞬、わたしが応募しようかと思いましたよ。主婦力なくて、掃除や洗濯で困ってますので(*・ω・)ノ さんスタ、こんな感じでとってもすてきな情報番組なので見てみてくださいね〜。さんさんテレビのみなさま、お世話になりありがとうございました!
 


◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



◾️いつも読んでくださっているみなさんへ「読者アンケートのお願い」
◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。



◾️読書の秋におすすめ→

◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)