imageimage

なんかわたし、いつも冷静で汗ひとつかいてないように見えるらしいのですが・・・実際は、ビッグウェーブが来てる時ほど、しんと静かにならないと耐えられなさそうで、自然とそうしているのだと思います。



今わたしがいただいているお仕事は、一つ一つ、大切なお仕事で、大切な人たちと一緒に作っていく場だったりします。ありがたく、やってみたかったことばかり。だからこそ、気負いもいくらかあるのでしょう。


 楽しみにドキドキするとともに、心の中は揺れまくり。


 新しいことに挑戦するときって、未知だからすごく怖い。移住するときも、起業するときも、ブログを始めるときもそうだったけれど、実際にリスクもとらないと前には進めなかったことを思い出します。


 一歩進んだと思ったら、また下がって、でももう一歩出してみる。そんな時期。


でも、いくら悩んでも、考えても、最終的には、「やること」しか残っていないんだよなあ。


「やれるかな?やれないかな?」にとらわれても、結局やってみなければ分からない。
 いくら考えたって、やることしか残っていないなら、やるしかない。
 
 
なんだかんだ言っても、表現することしかわたしには残らない。人生の方向性を考えた上で、間違った道ではないと確認でき、感覚的にも合ってるなら、進むしかない。


だから、まずやってみる。
やってみると、意外と、できていく。
スーパーマンみたいにできなくても、やったぶんだけできていく。
少しでも、人の役に立つことができたら。


昨日は、テレビのコメンテーターをはじめてやりました。
今日は、新しい講座の資料を作ります。
明日は、コラムの執筆を。


不器用だけど、ひとつずつ、ひとつずつ。
やっていきましょうか。




◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️いつも読んでくださっているみなさんへ「読者アンケートのお願い」
◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。



◾️読書の秋におすすめ→

◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品〜最近のヒットまで

◾️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)