「うちの息子、もんのすごいみかん好きで、足の裏がみかん色になりそうなんです(涙)」
と話していたら、「うちの子も・・・10個単位でみかんがなくなってく」とお友達がぽつっ。

やっぱりそう?そんなおうちも多いのかな。最近よく関東のお友達に、「みかん箱買いしたいんだけど、どこかいいい農家さんはない?」って聞かれます。
うーんと、みかんなら「農音」さんがおすすめだな。→
昼は畑、夜はジャムセッションの農音さん。移住の受け入れ活動と、みかん栽培のお仕事、そして音楽を両立して頑張っておられるNPOです。
以前訪れた時の記事。(地域再生大賞。愛媛「農音」が記念賞受賞!条件だけじゃなく、魅力的な人の周りに移住者は集まる

812d7527-s

美しい瀬戸内の島、海を渡って増えてしまった獣害イノシシと戦いながらも一生懸命みかん山を継承・再生(今のやり方で)されていく姿に感銘を受けました。ミュージシャンやアーティスト、いろんな人たちがあつまる場所になっていってるみたい。真摯な代表さんがすてきです。

40
ときにはスーツ&みかんで・・・(笑)これまたすてき。
勝手におすすめしてる、勝手に応援したいNPOです!イノシシに負けるなー(*・ω・)ノ


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。



◾️読書の秋におすすめ→

■ ️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)