16

今度、こんなイベントに出演することになりました。(詳細・お申し込みはこちら
移住女子サミット・・・サ・サミット・・・!ってなに(笑)?
全国から地域に移住して、暮らし働く若い女性たちのお話しが生で聞けますよーって会。

移住って、夫婦、独身、家族単位で考えるもの。いつもは男性視点で考えられがちなところもありますが、女性視点は大事。細やかなところ、生活としての居心地、いつもは語られにくいところまで、語られる場になりそうです^^ゲストスピーカーはこの面々。なかなか豪華。灯台もと暮らし編集長の佐野さんもご一緒に。たのしそう〜♪

12

49

この会のテーマはこちら。

自分らしく、楽しく生き生きと働き続けたい。
季節の移り変わりに気づいたり、
身の回りにいる人とのちょっとしたやりとりに幸せを感じたい。
キラキラとした憧れの暮らしを実現するために、
今、都会にいる女性が気づきはじめた選択肢。
「地方でオリジナルな暮らしをつくる」こと。
一歩を踏み出そうと調べはじめたら、「家」、「仕事」、「自然」の情報は簡単に手に入る。

でも、本当にほしいのは
「先輩移住女子の選択の理由」や「背中を押してくれるきっかけ」。
全国移住女子サミットは、未来の移住女子たちに向けて、
“少しだけ先に”オリジナルな暮らしを実現した先輩移住女子が、
選択のヒントを教えてくれたり、背中を押してくれる会です。

そうですね~。たしかに、情報も大事ですが、聞きたいのは生の声。最終的に、人生において重要な選択を「誰が決める?」っていうと自分しかない。きっかけになる素材・モデルにはたくさん触れておいたほうがいい。

トークセッションのテーマはこちら。


①「私達が“地方”を選んだ理由」

②「移住女子の働き方」

⭐️③「移住女子のつながり。ご近所、友達の作り方」

⭐️④「移住女子とパートナー。 恋愛・結婚・子育て」

⑤「田舎暮らしをオシャレにアレンジする方法」

⑥「移住女子の暮らし。地方で暮らすホンネ」

⭐️⑦「移住女子のこれからの暮らしかた」



⭐️マークのところ、わたしが登壇する予定です。おお、どんな話しようかな?3人でセッションなので、その場でどんどん生まれてくる感じになりそう。地域によっても傾向が違うだろうし、人によっても感じ方、考え方は違う。どんな考えを持ち、関係性をそれぞれが作っているのか?気になりますねー。


芯は強いけど柔らかな、すてきな女性たち。遠い地域から、これだけのメンバーが一箇所に集まる機会は珍しい。ケータリングごはんも付いていて、移住女子の地域素材が使われます。おいしくて楽しい会、ぜひ遊びに来てください。


◾️申し込み必須だそうです。60名まで→サイトはこちら

◾️2刷目再発売、よく売れてます。わたしの著書。田舎暮らしの楽しさ悩み、すべてつめこんだエッセイ漫画です。



◾️読書の秋におすすめ→

■ ️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)