IMG_0003




息子はもともと恥ずかしがり屋だったのですが、こういう家庭環境で(強制的に)慣れたからか、いまでは初対面の方に一番に話しかけにいくタイプになりました(*・ω・)ノ高校生になったら外国人もよく来るゲストハウスとかアウトドアガイドでバイトして、言葉も習得しつつそのコミュニケーション能力をさらに上げていってほしいわ。


そうそう。初めて会ったとき、息子は相手によって見せる宝物が違うんです。例えば、画家の友達の場合、その雰囲気を察知したのか 「こんなん好きやろ?」と持っていったのが、
この仏像のフィギュアと、




アメジスト原石のアクセサリーと、モアイ像・・・。



友人は「なぜ、このセレクトをわたしに・・・???」と言ってましたが、あながちハズレてない。似あってたよ(笑)


こないだ来てくれた編集者の方には「これ読んだことある?」と漫画と本をどっさり。そのセレクトが
宇宙人SFまんがの「レベルE」と、



美術サスペンスまんがの「ギャラリーフェイク」と、 






児童文学の名著「二分間の冒険」と、



よく息子が見ながら料理作ってる「クッキングパパ」・・・


というカオス具合。

特に二分間の冒険はかなりプッシュしていて「この名著を読んだことないが?」あと、「ちゃんとごはん食べてる?」と聞きつつクッキングパパを・・・彼なりにその人に合わせてコーディネイト?してるのかなと思いました。


いつも、うちに来て一緒に遊んでくださる方々には優しく楽しく接してもらって、ゲームも一緒にしてもらったり(それで意外とゲーマーだったことが発覚したり)本当にありがとうございます。


わたしは小さい頃、公務員&大企業のサラリーマンがほとんどの周囲で育ったから、真反対かもしれないなあ。それはそれでよかったけど、あるとき画家の先生に出会ってから「こんな風にも生きれるのか」とずいぶんラクになったんだよね。


親だけでは伝えられることって少ないし、学校で習うことだけでも全然足りない。たくさんの面白い方々が生き方を見せてくれることで、彼の世界が広がってるといいなと思います。




◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。