朝起きる時間の早さ、牛乳早飲み対決とか、走るスピードとか・・・いつも何かと戦っていて、勝負好きな小学生男子の息子。ついにこんなことまで言いだしました。
IMG_0018



場面によって、勝負や勝つという意識は大事。だけど、それを違う場面まで適用しちゃうと、変なことになっちゃうので定期的につっこんでます。


お母さんに勝ちたいばかりに、お母さんができないことリストを挙げてディスってくるのもやめてね。例えば、走るの遅い〜とか、ゲームが弱いとか、筋肉がないとか・・・(笑)自分より下の人をみつけて、自分に自信を持とうとするのはダサいよ。


あと、女の子に対して、いじめたり勝負で振り向いてもらおうとしちゃだめだよ。相手を傷つけるんじゃなく、あったかく優しくして、愛情をかけるんだよ。


優劣や勝負で、女の子は支配できないからね。倒すんじゃなくて包むんだよ。 優れてるから、お金や立場を持ってるから好きになるというよりも、大切にしたい・されている相手だから育んでいけるんだよ。だから、心からすてきなところをほめて、その人が幸せになれるように手伝うの。



愛情は、勝ち負けじゃないからね。


そんな風に教えてますが、さてさて心も体もイケメンに育ってくれるでしょうか(*・ω・)ノ

育つね、きっと。


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。