何をされた時に愛情を感じる?5タイプ


「カップルの相性ってあるじゃない?何をされたときに一番愛情を感じるかって、人によって違うんだって〜」知り合いのDさんが言った。

「へえ、おもしろいね〜。例えばどんなこと?」

Dさんいわく、この5タイプがあるらしい。
IMG_0001
 

1、コトバで感じる人(愛してる、きれいだねなどのほめ言葉)

2、手助けしてくれる行動で感じる人(仕事や家事を助けてくれるなど)

3、贈り物で感じる人

4、二人だけの質の高い時間を過ごすことで感じる人

5、スキンシップで感じる人(セックスだけでなく、そばにいたり触れたりもふくむ)


Dさん「本当は愛していても、二人のタイプがある程度共通していないと、寂しかったり愛情を感じられなかったりもするよね・・・わたしの場合は言葉とスキンシップで、今の彼とはこれが共通してるから、寂しさがなくなったよ。すごく満足してる。今まで誰といてもずっと寂しかったから、こんな日がくると思わなかった」


ほ〜。なるほどな〜と思った。愛情があるとかないとか、それだけが指標ではなく、タイプによって表現の仕方も受け取るツボも違うってことか。 Dさんは彼と再婚されて、すごくしあわせそう。


 自分はどれかな?自分がされたら嬉しいことと、相手がされたら嬉しいこと。相手にできること。 考えてみるのは面白い。ただ合う、合わないだけではなく、自分と相手のタイプをしれば、よりよいコミュにケーションがとれるようになる。
 

「言葉の表現」軽いチャラ男or言葉にしてくれないテレ男

IMG_0003

  「でもこれ、例えば相手のタイプをわかって表現するにしても、できれば2つか3つ両立してあるといいよね。例えば行動+言葉とか。特に、日本人の男性って、コトバのところで極端に分かれない?軽いチャラ男か、言葉にしてくれないテレ男」


「確かに。それめっちゃ言えてる。いくら愛情があっても、表現がないと物足りないし、かといって軽すぎても困るし」


軽いチャラ男が嬉しい言葉や刺激的な言葉をいっぱい言ってくれても、行動がともなっていないので、一瞬嬉しいけれど総合的には信頼できない。こうなると、刺激はあっても心は休まらない。言葉とのギャップでより一層不誠実さが浮き彫りになる。


言ってくれないテレ男は、いつも相手を思い、手助けしてくれる行動はあるけれど、言葉としては何も表現してくれない。こうなると、地味ながら誠実に愛してくれていることはわかっていても、なかなか女性としての心は満たされない。日本人の男性はどうしてもこっちのほうが多いんじゃないかな?誠実なのは本当に素晴らしいことだけど。


もうすぐ結婚する、幼馴染の男友達との会話

IMG_0004


幼馴染の男友達Aくん(銀行員)とそれにまつわる話をしていたら、こんな会話になった。


わたし「だいたいの女性が結婚するなら後者を選ぶんやろうけど・・・ほんとはこの中間で言葉と行動を両立してくれてる人がいたらベストやなって思った」


Aくん「そやなあ。確かに、おれも口下手やし申し訳ない感じやわ(笑)もうすぐ結婚するけど、どうしてたらいつも愛情を感じてもらえるかなあ?彼女には、いつも出来るサポートをしてるつもりやねんけど、もっと言葉が欲しいとはいわれるねん」 


わたし「Aくんめっちゃ彼女のこと好きやしなあ。周りから見てればわかるよ。それで今、彼女に言葉でも表現するようにしてるん?」


Aくん「うーん・・・普段は言わないなあ。あ、でもセックスしてる時には好きとか愛してるとかいうよ!」


わたし「え、それはちょっと微妙じゃない?そういうことしてる時は、ある意味、言ってくれても当たり前な場面やん。誰もが言うで(笑)けどさ、してない時にこそ、言葉で表現してくれると嬉しいんちゃうかなあ。普段から言ってくれて、さらにスキンシップもあると最高やん。何にもない時にこそ、言葉で表現してみるの、試してみて〜」


Aくんが一瞬「はああ・・・!」と心から驚き、「そうかあ・・おれ、頑張るわ・・・はずかしいけど」としみじみ言ってるのを見て「ああ、こんなにお互い、わからんもんやねんなあ」と思った。


 彼はすごく誠実な人だし、間違いなく優しい旦那さんにはなると思う。だけど、だからこそ、変なところですれ違わないでね。そう願った。愛情はあっても、感じてもらえない、感じ取れない。こんなすれ違いは悲しいから。


相手のタイプを理解することと、表現を工夫することは自分のワクから出る努力がいる

IMG_0005

冒頭のDさんのように、ばっちり合う人がいれば、それはすごく幸せなこと。そうでない場合は、相手の愛情の表し方を汲み取れるように努力すること・・・なのかなあ。


言葉一つとってもそうだけど、相手のタイプが自分とは違う場合、表現を工夫するにしても、相手からの愛情を感じとるにしても「自分のワクから出る」努力がいる。自分が感じるのが「言葉」だとしても、相手は「行動」ってことはよくある。相手がいくら自分のためを思って行動してくれていても、言葉がなければ「ほんとに愛してくれているのかな?」って不安になる。


 それを相手に言えば、相手を「こんなに愛情があるのに、なんでわかってくれないの」と落ち込ませてしまうこともある。信頼関係が崩れる原因にもなると嫌だからあまり言わなくなる。そうなると、難しいけど脳内で一度変換しなければいけない。「わたしは言葉だけど、この人は行動で、なんだ」この作業はパッとできないので、すぐに変換できるようになるまでは忍耐力も必要。


愛情を感じるポイントをお互い表明して、そのツボに入るやり方ができたら、もうちょっと二人の生活が楽しくなるのかもしれない。別れたくない相手なら、相手の求める方法をバカバカしいと思わないで「喜んでくれるならやってみよう」とするのも大事。


いい意味で相手に求めず、自分で自分を満たせる自立心を持てるようになるのは、なにより大人でかっこいい。でも、諦めすぎて会話すらしなくなるようになれば、ちょっとやばい。


二人がもう少し愛情面で歩み寄れるなら、それはそれで彩りがあって、素敵なことじゃないかな? 頑張っても無理でお互い苦痛なら、別れてもっと合う相手を探すのも一つだし。


 あなたはどのタイプで、相手はどのタイプ?

話してみると、自分と相手を知れ、愛情を育てるきっかけになっておもしろいですよー^^

◾️何かご質問・ご相談あればこちらからどうぞ^^面白いものはブログ上で答えます。→

◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■ ️私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)