高知市にONZOというクラブがあります。わたしは、普段あんまりクラブとか行かないんだけど(なにせ夜弱いので起きてられない(つд⊂))ちょっと早い時間帯のライブだけは行けるので助かります。ここ、とってもいい空間なのでご紹介。

2015-08-16-06-30-54
夜な夜な、人が集まってきて・・・
2015-08-16-06-31-16
バラエティに富んだアーティストさんたちと盛り上がります。
2015-08-16-06-29-33
経営者のけんちゃん。いつも楽しそうで温かな包容力があり、周りに人がやってくるんだろうなと感じさせる存在。女性性が高く、気持ちをわかってくれて、さらに男性側の気持ちも翻訳してくれるという高パフォーマンス。

2015-08-15-19-14-39

すてきな照明。
2015-08-16-06-29-08
アーチ状のまど、装飾がきれい。
2015-08-16-06-32-44
壁もいい味だな。
2015-08-16-06-31-41
ほんと素敵な空間。リラックスしてお酒も楽しくまったり飲めますよ〜。


経営者のけんちゃんは「ぼく自身は、アーティストではないですけど、彼らの気持ちを理解できる、話してて楽しい存在になりたいと思ってます。それがいつも彼らにもらってる素晴らしいものへのお礼です」と言います。


そういう人がいることって、すごく大きいと思うなあ。アーティストが生息しやすい環境を、存在としても空間としても、そこに広げてくれている感じ。息がしやすい。

今回は、
改めていろいろ聞いてみました。

◾️どうしてONZOを先代から引き継ぎ、経営しようと思ったんですか?





先輩たちが創り、受け継いで来た場所、文化を失くしたくなかったからです。当初は僕が受け継ぐ予定ではなかったんですが、紆余曲折あって自分が運営することになったので、僕がONZOを選んだのではなく、ONZOが僕を選んでくれた、と受けとめています。


 

引き受ける器があるのは、それまでも損得を超えて一生懸命仕事に取り組んでこられたからなんだろうな。大切なものを大切にしながら、実際に続けていかれている姿がすごいなあって思います。

 

◾️お店を運営していく上で大切にしてることはなんですか?
 




自分自身と、働いてくれてるスタッフが楽しんでそこに居ること。直感、行動力、バランス、気配りを大切にしています。


 


けんちゃんの場合は、覚悟を持って楽しんでるって感じですよね(けっこう無茶だけど)。自分や人を大切にする。だからいつも、穏やかな波を感じるのかなと。それはスタッフさんにもお客さんにも伝わって、空間をよくしているんだと思います。


◾️ONZOは基本的にどんな音楽やアーティストを紹介するクラブなの?




ジャンルに縛りはないです。自分が聴いてわくわくするアーティストを直感でお呼びしてます。来月以降ONZOに来て頂くことが決まっているアーティストだけでもバラエティーに富んでますよ。

 


◾️10月以降の予定はこちら


10/2(金) 元たまの知久寿焼さん

10/10(土) レコード番長 須永辰緒さん

11/14(土) 超絶ドラマー JIMANICAさん、カナダのドラムアーティスト I am robot and proudさん

11/28(土) 実は超大物 Noel & Gallagher

12/12(土) アルバムリリースツアーが決定したHALFBYさん

楽しみ!

◾️過去来場アーティストさんはこんな感じ。

AFRA ANCHORSONG AMAZON MATSUDA BASI CALM DE DE MOUSE DJ BAKU DJ BATSU DJ FUMMY DJ Mu-R DJ OSHOW DJ TASAKA DJ TOMISHI DJ YASA DJ 威蔵 DJ 大自然 DORIAN EAT MIC FULLMEMBER GAGLE HALFBY HANDSOMEBOY TECHNIQUE JIMANICA KAORU INOUE KEIZOmachine! KONCOS MAKOTO MARTER NOEL & GALLAGHER oSaam TATSUYA Yu Kawakami 櫻井響 晋平太 須永辰雄 タテタカコ 七尾旅人 やけのはら 吉沢ダイナマイト


2015-08-16-06-30-21
とってもすてきな空間なので、高知にきたら、夜ふらっといってみてくださいね。

◾️
ONZO

〒780-0841 高知県高知市帯屋町2-1-29 4F

◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!

はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■ ️私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い
(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)