ぶるるっ。急に秋になって、温度が下がったからか熱っぽい。そんな朝にはホットりんごを作ります。今日は、風邪ひきさんにぴったりの、3つの簡単りんごレシピをご紹介。

1、ホットりんご



これ、いたって簡単なレシピ。

1、りんごジュースをあっためる。終了・・・(つд⊂)

たったそれだけなんだけど、体があったまる。ホットだからこそ、りんごの味わいも引き出されて広がるので、秋冬におすすめです。ポイントは、質のいい100%りんごジュースを使うこと。

2、まるごと焼きりんご



風邪ひきそうなときには、焼きりんごもよく作ります。まるごと焼くから甘みが凝縮されて、じゅわわ〜。体があったまりますよ♪
2015-02-25-09-31-39

材料:
りんご 1つ
お砂糖もしくは蜂蜜 大さじ1
バター 大さじ1
シナモン 少々
ブランデー (お好みで)

1、洗ったりんごの芯をくり抜く。スプーンなどで。つまようじで15箇所くらい穴をあける。
2、穴の中に砂糖・シナモン・バター・ブランデーをつめる。
3、180度のオーブンで30~45分焼く。(火が通るのを確認して)

中はとろっとろ。蜜があふれて甘酸っぱい。大人はブランデー多めでもおいしいですよ!

3、塩煮りんご。
2014-11-15-12-59-27
これは、友達が作ってくれたの↑ならべ方がきれい。

作り方:
1、お鍋にカットしたりんごを重ねて、塩ひとつまみを入れる。

2、ふたをして弱火で蒸し煮。火が通ってきれいな色になったら、できあがり。しゃりっとした食感が残るところでとめるとおいしい(水がないと焦げそうなときは少しだけ1の段階で入れてください)

塩だけで引き出せるりんごの甘みがなんとも優しい。あまじょっぱい。こどものおやつにもヘルシーで簡単。

さてさて今日は、元気になったことだし町内にあるりんご園に行ってこようかな。ぜひ作ってみてくださいね!

◾️こちらもご参考にどうぞ^^

「子供と簡単に作れる♪アップルパイレシピ。3つの簡単な包み方まとめ」
「焼き菓子店・カフェ・パン教室」セミプロ~プロまで!低コストで優秀なガスオーブンおすすめ 

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加