今日は、眠る前にこの一曲を。

 

地元に戻ると泊まらせてもらう友達の家がある。彼女はいつも気をはりながら仕事を頑張っていて、精一杯ぎりぎりで走っているような人。


「待ってたよ〜最近眠れないんよね」ということばを聞きながら、眠る前にひそひそとおしゃべり。


わたしは昔から人を眠らせる性質があるようで、高校時代はわたしの部屋に来ると、誰でもだいたい眠ってしまうため「α波が出てる」と噂がたっていた。彼女もそのころからの友達。


たしかに今日は、声がつらそうだな。最近は仕事のこと、人間関係のこと、ちょっと追い詰められているよう。


わたしから見える彼女のすてきなところ、十分頑張ってるところ。ひとつひとつときほぐして話していると落ち着いて、寝息が聞こえてきた。すーすー。

image

次の日の午前中、わたしが仕事してる横でずっと眠っていた友達。

「ぐっすり眠れたわ〜。あんたが夢にまで出てきて安心した」

いつもいつも頑張っているんだから、たまには安心して、休んだらいいよ。


◾️ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




◾️私がオーナーをしている、
自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い

■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]





(インタビュー依頼、グラフィックファシリテーションもご相談ください)