「今度名古屋に初めて行くんですよ〜」って言ったら「あんかけパスタ」を勧められ「あ、あんかけ???パスタにΣ(・ω・ノ)ノ」とどぎまぎしていたわたしです。が・・・
image
今回は、講座主催者エコットさんの組んで下さった完璧なる視察計画のおかげで、名物系というより「地元の農産物をたっぷり使ったおいしいごはん」を頂く機会に恵まれました。この日連れて行ってもらったのは、豊田市にある「ころも農園」さん。
image
築100年の蔵・古民家をリノベーションしたカフェとマルシエ。2015年3月にオープンされたそう。農家さんたちが作った会社が運営してらっしゃるカフェ。豊田産の新鮮な農産物がすぐに料理され、おいしく楽しめます^^
image
お庭もすてき。こういう長い路地ってわくわくするなあ。
image

アンティークなものたち。
image
二階はこんな感じ。天井がかっこいい。
image
カフェは盛況で、この日も予約席がいっぱい。アテンドしてくださったグルメな西田さんのおかげで、スムーズに通していただけました。ありがとうございます。
image
席はこんな感じ。
image
農家さんでとれた新鮮なお野菜が鮮やかなランチプレート!お野菜とウインナーはシンプルに焼いてありますが、それだけでもすっごくおいしい!
image
パンとスープがついてます。結構ボリューミー。
image
豊田はお茶も名産みたいで、グリーンティーをいただきました。グリーンティーはアイスで飲みたい方ですが、爽やか〜。
image
そしてお茶ジェラート。他にも、農家さんでとれたいちごのジェラートなどありました。おいしそうだったな〜。
image

マルシエのあるお部屋にいくと、「今日はもうずいぶん売れちゃった後なんですが」と店員さん。ほうほう、こんな農産物が。
image
おいしそうなジュースや加工品がいっぱい。
image
紅茶もあるんですね。今って、いろんな地域で和紅茶が開発されていってていいな。洋紅茶と違って和紅茶は穏やかな香りと味ですが、そのやさしさの中にある地域の風味が感じられた時、嬉しくなります。
image
味も雰囲気も、流通の流れもすべてすてきだったころも農園さん。豊田市は人口規模のある街と、田舎が近いからこそこういった事業展開もしやすいメリットはありますね。だからこそ加工品、お店など、展開も洗練されている印象。

ぜひ寄ってみてください^^案内してくださった西田さん、ありがとうございました。

ころも農園 カフェ&マルシェ

豊田市桜町2-56

■TEL&FAX

0565-41-8510

■カフェ 
営業時間
11:00~15:00
(L.O.14:30)

■マルシェ
営業時間
10:00~17:00

■定休日
毎週日曜日
毎月第2・4土曜日
※八日市の日、お祭り時には臨時営業します!

◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加





◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。