最近あらためて高知のカフェをリサーチしてます。「自分が好きなお店のオーナーさん・アーティストさんたちに聞いてみたら、いい店知ってそう」と思い、たずねてみたら20軒ほど行ったことのないカフェが見つかりました。


先日行ったのは、その中のひとつ「kruf」クルフさん。高知市はりまやのン屋「プウセ」美容室balle、雑貨屋、セブンデイズホテルなどすてきなお店が並ぶ界隈を少し入った静かな場所にあります。
2015-08-24-18-49-37
このお店を紹介してくれたのは、クラブONZOのオーナーけんちゃん。クルフの店長さんも、すごく気さくな方でいろいろと話しかけてくださいました。音楽好きでDJイベントも時々されているとのこと。県外から移住されカフェを開かれたそうです。
2015-08-24-14-19-17店内は、白かべに赤いソファが印象的。
2015-08-24-14-19-02
キッズスペースやおむつ交換代もあって、子ども連れがくつろぎやすい配慮が嬉しいな。子連れでカフェに行くって、基本的に行った時点から緊張しちゃいませんか?だけど、小さな子どものいるお母さんだからこそ、時々息抜きがしたい。必要な場所ですよね。
2015-08-24-15-52-56
こうやって小さな気配りがされているカフェは「ここにいてもいいんだ」ってそれだけでリラックスできます。リラックスできてはじめて楽しめます。
2015-08-24-18-49-13
今日のランチ。いろんな野菜がもりだくさん!とろっとした卵を少しくずして、まぜて食べるのが好き。マイルドでおいしい〜。
2015-08-24-18-46-33
ひとつひとつのおかずが丁寧に作られていて、揚げたり焼いたり、濃厚だったりしゃきしゃきあっさりだったり。
2015-08-24-18-47-01
野菜の味が生かされつつ優しくて、時間をかけて食べてしまいました。他のランチメニューには「ココナッツバターカレーランチ」もあるそう。とってもおいしそう。今度はそれにしよう。
2015-08-24-18-47-57
食後には、赤紫蘇ソーダ(左)と文旦ソーダ(右)とってもきれいな色!夏にとれる紫蘇、季節のものを手作りされているのが伝わってきます。
2015-08-24-18-48-19
しゅわしゅわ。甘酸っぱくて、さっぱり。デザートにチャイ味のシフォンケーキもいただきました。ふっくら、ほのかな甘みが上品でした。
2015-08-24-15-52-44
なんというか、このお店すごくいいなと思ったのは、はじめていってもソワソワしないところ。店主さんの雰囲気がそうさせるのかな?まったり落ち着けます。店内もこじんまりとして、無理していない感がすごくいい。店主のお子さんがひょっこり顔を出したりして、かわいかったな。空間は人柄を現すような気がしました。
2015-08-24-14-19-25

「街中に行ったら、ここでこれから休憩しよう」そう思わせてくれる小さなお店でした。お子さん連れの方もぜひ行ってみてくださいね^^嬉しくて、あったかい気持ちになれますよ。

すてきなカフェを紹介してくれたけんちゃん、ありがとうございました!カフェめぐりの旅は続く・・・(ここいいよ!という情報お持ちの方、教えて下さいな(*・ω・)ノ)

◾️
kruh(クルフ)

高知県 高知市はりまや町2-11-7
088-882-3379

OPEN
 11:00 / CLOSE 
16:00
営業日 月曜〜金曜/第1・第3土曜日
 


◾️メルマガをはじめます「ぽっちりライフを描こう」 限定動画、記事、講座の案内がほしいかたはこちらにご登録を

◾️ヒビノケイコのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



■ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加






◾️2刷目再発売、よく売れてます。都会から山奥へ、30代移住9年目。田舎暮らし、起業、子育て、地域のお付き合い。楽しさも悩みも、すべてつめこんだエッセイ漫画。






◾️「ヒビノケイコが最近読んだ本10冊」
◾️「ヒビノケイコが愛用するキッチン道具Best10」日本の老舗の逸品~最近のヒットまで


◾️自然派菓子工房オーナーとしてオススメする「質の良いお菓子材料・サイトまとめ」



◾️私がオーナーをしている自然派菓子工房「ぽっちり堂」山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝いを全国通販してます。