2015-07-22-17-05-01

コーヒーを淹れる音がこぽこぽと鳴っている。


じめじめした天気、大雨が続き、体調は近ごろ微妙。やるべきことはいっぱいあるのに、なんとなく気がのらない日に押しつぶされそうになっていたのだけど、今日は仕事の打ち合わせに来客があるのでアトリエの掃除をすることにした。
 


場を整えるのが好きだ。
テーブルや椅子をふき、ほこりも落として全体を掃く。
窓も、いつのまにか雨で汚れていたので、透明にふいた。
きれいになってくると、あとはお花を飾りたくなる。
雨だけど庭にでて、ハーブを摘む。
ラベンダーやミントは、緑の色彩だけでなく、香りまで連れてきてくれる。
空間の場面が、香りによってすうっと切り替わる。


そうしているうちに、自分の中も浄化されていって、じめじめ感がなくなった。そして今、こうやって文章が描けている(笑)
2015-07-22-17-07-26

人間って簡単だなー。考えてもダメなとき、思考に押しつぶされそうなときは、とにかく動く。そうじする。花を摘んでくる。自分だけじゃダメな時は人を呼んで、そのきっかけを作ればいい。


状態を良くするには、心が先でも、行動が先でも、空間が先でもいいみたいよ。


そして相手がその空間に入ってきた時、少しでもその人の何かが良くなればいいなって思う。
リアルなお部屋でも、ネット上のメディアでも、空間という意味では同じで。


さてさて、来客は車のトラブルがあり、ちょっと遅れて来られた。あったかいコーヒーをのんでもらって、ひと息ついて、焦っていた気持ちが笑顔に変化するのを見れてよかった。


自分のスペースを広げると、相手にも広げられる。

2015-07-22-17-06-21
■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]










■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い