先日、とっても美しい棚田の見えるお宅での女子会に呼んでいただきました。(すみません、今でも女子とか言って・・・といつも思うが(*・ω・)ノ)
2015-07-06-12-51-10
外では子どもたちが遊びます。ベリーがたわわ。これ、ジャムにするとおいしいんですよ。
2015-07-06-12-50-20
七夕飾りに願い事。子ども達は「宇宙飛行士になれますように」「お金もちになれますように」「キャッチャーになれますように」「バレーがうまくなれますように」そして、すごいと思ったのは「さくらんぼになれますように」3歳の女の子。かわいすぎてきゅんとする・・・・(*'-'*)
2015-07-06-12-50-58
お部屋の中では、みんなが持ってきた一品がずらり~。
2015-07-06-12-51-34
わたしは夏野菜を煮込んだラタトゥユ。パン屋さんの友達は、ハード系のパンにディップいろいろ。季節的にじゃがいも料理がたくさん。みんな畑もしてるからばっかり食になっちゃう(笑)だけどレシピの幅が増えていいな。
2015-07-06-12-51-51
玄米おにぎりも、揚げ焼きにしたのとか、混ぜごはんとか、いろんなタイプが。春雨もエスニック風とか、あっさりとかいろいろ。マフィンもパンもピクルスもおいしかったな。
2015-07-06-12-52-03
これは枝豆とクリームチーズのディップ。
2015-07-06-12-53-48
バナナとナッツペーストかな?コクと甘さがほどよく。
2015-07-06-12-54-08

女子会といえば、持ってくるものの基準が「おしゃれ」とか「はなやか」「みんな喜んでくれそう」みたいなものになりがちだけど(反対に男子&子どもの場合は、とりあえずから揚げとフライドポテトとかになりがち)何作っていこうかな?と思ったとき参考にしたい本がこちら。

磯部 作喜子
ハースト婦人画報社
2013-12-03


すごくすてきなアレンジが載ってます。でも、意外と手間のかかるメニューは少なくて、どういう見せ方をするか?どんな器だと華やかに見えるか?っていうパーティー視点が使えるんですよ。
2015-07-06-17-04-44
出典(ランチタイムのおもてなし)
トレイの上でのフレーバーティーの並べ方、楽しみ方、
2015-07-06-17-05-01
出典(ランチタイムのおもてなし)

お花のサラダ、
2015-07-06-17-05-12
出典(ランチタイムのおもてなし)
ノンアルコールのパーティーカクテルレシピも。
2015-07-06-17-05-29
出典(ランチタイムのおもてなし)

もうこの本みてるだけで気分が上がってしまい、妄想の世界へ・・・。で、それだけで満足してしまうんですが、実際やってみるといいレシピが沢山載ってておすすめです。それではすてきな七夕を!

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]








■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い