007

夏休みがはじまりましたね~。うちではカキ氷シロップを作って夏のおやつにしてます。プール行って、汗だくで遊んだあとにシャリーン!ってなるのは最高。実は、カキ氷シロップって、材料煮詰めるだけで、ものすごく簡単にできるんです。市販のシロップは添加物と着色料が多く、舌が赤や青にそまりがちですが、これならなりませんよ~(笑)安心。いちご・小夏・すもも・これからだとブルーベリーやブラックベリー。季節のフルーツでぜひ作ってみてください。
IMG_0008


「フルーツカキ氷のつくり方」

■材料
いちご100g:お砂糖100g:水100ml (あれば、レモン汁小さじ1)
↑お好きなフルーツで。ブルーベリー、すもも(皮はとる)、ぶどう、キウイ、マンゴーなども同じように作れます。

1、鍋にフルーツとお砂糖、レモン汁を入れて混ぜます。
2、水を入れて、中~弱火でことこと煮込みます。
3、アクが出てきたらすくいとります。
4、150miくらいになるまで煮詰めたらOK。
5、冷めたら、ジプロックなどに入れて冷凍保存。

<ポイント>
フルーツ1:お砂糖1:水1の比率を覚えると簡単です!
2014-08-25-15-20-22

「100%ジュースでも作れるカキ氷シロップ」

手に入らないフルーツはこのレシピでもお手軽にできますよ♪

材料:果汁100%ジュース 
250cc
    お砂糖大さじ3強(山盛りで)

つくり方:
1、鍋にジュースとお砂糖を入れて煮詰める。
2、アクが出たらとりのぞく。
3、150miくらいになるまで煮詰めたらOK。


■練乳カキ氷

ご当地ミルクを煮詰めて、練乳カキ氷。ふんわりあまくておいしい。レシピはこちら→(

IMG_0011

色とりどりのシロップが出来ると楽しい♪冷凍庫に入ったシロップの中から今日の気分のものを選んで、氷をすりすり。
2015-05-17-12-34-48
うちのは業務用なのでものすごくでかいんですが(*・ω・)ノっていうか、でかすぎなんですが・・・最近は、家庭用の電動ハンディタイプのものも出ていて、場所もとらず使いやすそうです。

アイスクラッシャー ハンディタイプ 大人の氷かき器 電動 かき氷機 DHIS-150
アイスクラッシャー ハンディタイプ 大人の氷かき器 電動 かき氷機 DHIS-150

2015-05-17-12-35-11
すももシロップを氷にかけて・・・
2015-05-17-12-35-48
いただきます!
2014-08-25-15-25-31

「お砂糖の使い分け」


そうそう、カキ氷シロップのお砂糖は使い分けるといいですよ~。色をキレイに出したいもの(例えばイチゴとか)はグラニュー糖。身体に優しいものを選びたい場合は、粗製糖やてんさい糖で。黄色っぽくなりますが、柑橘系だと色も合うので問題なし。優しい甘みになります。黒糖をお水と煮詰めれば、コクのある黒糖シロップもできておすすめ。


■色をすっきり出すならこれ。ビートグラニュー糖
スズラン印 北海道産 上白糖 1kg てん菜糖 砂糖大根 ビート上白糖 __ < 砂糖 甜菜糖 てんさい糖 >
スズラン印 北海道産 上白糖 1kg てん菜糖 砂糖大根 ビート上白糖 __ < 砂糖 甜菜糖 てんさい糖 >

■精製されすぎていないので、体に穏やかに吸収されるお砂糖。
ポラーノの砂糖 洗糖〔洗双糖〕 鹿児島産・さとうきびの粗製糖 1kg
ポラーノの砂糖 洗糖〔洗双糖〕 鹿児島産・さとうきびの粗製糖 1kg

てんさい糖 700g
てんさい糖 700g

ということで、とっても簡単なカキ氷シロップ作ってみてくださいね!あつくてステキな夏休みを゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

■この記事はいかがでしたでしょうか?
ヒビノケイコ4コマ新聞のFacebookページやツイッターでは、ブログ記事で書いていない情報も発信中!
はじめての方で「いいね!」と思っていただけましたら、一押しお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加



■著作エッセイ漫画
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~
山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~ [コミック]










■私がオーナーをしている、自然派菓子工房「ぽっちり堂」
山の素材で手作りした優しいお菓子ギフト・内祝い